あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【全部読もう】超名作ミステリ、エラリークイーン『国名シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超名作なミステリの紹介です。エラリークイーン『国名シリーズ』を紹介します!

超名作ミステリ、エラリークイーン『国名シリーズ』の順番を紹介するよ!

古典ミステリの中でも、鉄板といえるほどの超名作シリーズです。この『国名シリーズ』最大の特徴は、物語の途中で作者から『読者への挑戦』があるところ。全ての手がかりが物語の中で提示されたところで、さあ犯人は誰でしょう?とくるわけです。

 

今回は全て新訳版のものを紹介していきます!新訳版は2016年12月現在、創元推理文庫と角川から出ています。それでは早速順番を紹介しますね!

ローマ帽子の謎

フランス白粉の謎

オランダ靴の謎

ギリシャ棺の謎

エジプト十字架の謎

アメリカ銃の謎

シャム双子の秘密

チャイナ蜜柑の秘密

スペイン岬の秘密

以上9作品です!ちなみにぼくが今のところ読み終わっているのは、『ローマ帽子の謎』の1冊だけ。残りは積読です。

 

古典ミステリの新訳版がこうして出版されるのはとても嬉しいですね。一度旧訳で読んだことがある方も、もう一度読み返してみてもいいかもしれません。

 

ほかにも『順番シリーズ』をいくつかブログに書いているのでそちらも合わせてどうぞ!それでは! 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

abeshi-syokupan.hatenablog.com