あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログに頂いたリアクションに対する嬉しさと戸惑いの間を漂いながら、考えすぎて結局何もできずにいる話

こんにちは、あべし(@honjituno)です。大変嬉しいことに、最近はこのブログに対してコメントを頂けたり、『スター』や『はてブ』をしてくれる読者の方がいらっしゃいます。大変喜ばしいことですね。

 

読者さんからの暖かい励ましを頂いたりすると、とびあがって喜んでいるあべしなのですが、最近少し戸惑ってしまっていることがあります。タイトルだけでは?だと思いますが、今日はそんな感じのお話です。

ブログに頂いたリアクションに対する嬉しさと戸惑いの間を漂いながら、考えすぎて結局何もできずにいる話 

それはなぜかというと、『はてなブログの作法が分からない』からです!Twitterならいいね、リツイートなど、シンプルなのでわりと直感的にコミュニケーションをとることができますが、はてなブログでは『ん??』となってしまうことがありました。

 

その一つは、はてブコメントというものを頂いた時です。今までは、はてブがつくなんてことはほとんどありませんでした。最近になって、ようやくぽつぽつと頂けるようになり、有頂天になっていたところ、ある日『はてブコメント』なるものをいただきました。

 

もう一つ!スターというものを頂いたときです。人気ブロガーの超人気エントリーを見ると異次元のはてブ数の隣にズラーっと並んでいるやつです。反響がすごいとこんな事態になるんだな(羨ましい!)と思いながら目にしていたので、スター自体は知っていたのですが、いざ自分が書いた記事に頂いたときに『ん??』となってしまいました。

 

あれこれ書きましたが、『どうやってリアクションしたらいいのだろう??』という話です。何かはてなブログのローカルルール的なものがあって、それを無視したリアクションしちゃって相手の方を怒らせてしまったらどうしようとか考えてしまうんです。。。

 

誤解がないように何度も書いてしまいますが、自分のブログに対してリアクションを頂けることはめちゃくちゃ嬉しいんですよ!!

 

『あれかな、こんなブログ書いちゃってるし、気を使わせちゃったら悪いかな…。』なんてお気遣いや遠慮は全くいらないやつなんですよ!

 

考えすぎということは分かっています。でも、可能性は低いとは思いますが、ぼくと同じように嬉しさと同時に、戸惑いを感じてしまったことがある人っているんじゃないかと思います。

 

という感じで考えすぎたぼくは、こんな本を図書館から借りてきてしまいました。はてなぷろに移行して〇ヶ月目!なんて運営報告エントリを毎月書いているぼくですが、結局基本的なことを知らないために、こんな事態に陥ってしまうんですよ!反省してしっかりと勉強したいと思います。

ぼくのように嬉しさと戸惑いの間を漂いながら、考えすぎてしまっている人に向けて書いてみました。 それとリアクション出来てないけど、実はめっちゃ喜んでます!!ということをお伝えしたくて書きました笑。

あれこれ考えすぎてしまって、読者さんとコミュニケーションが取れなかったら、本末転倒だと思います。分からないところは調べるなり、人に聞くなり、ブログに書いてしまうなりして、実際にコミュニケーションをとりながら少しずつ慣れていきたいなと思います!それではー!