あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】葉物野菜で鍋したい!冬の葉物野菜3種類の種まきしたよ!

f:id:abeshi01:20171110230432p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園エントリです!今回は『冬の葉物野菜』を三種類種まきしましたよ!はたして無事に収穫までたどり着けるでしょうか??

葉物野菜で鍋したい!冬の葉物野菜3種類の種まきしたよ!

今まで植えたのはキャベツとハクサイだけでしたが、先日整備しておいた区画に冬の葉物野菜の種をまいてみました!今回まいたのは『タアサイ』、『水菜』、『ちぢみ雪菜』です!葉物野菜って何の料理でも使えるし、自分で育ててみたかったんです!

 

今回まく種

今回、選びに選び抜いたこの3つの種をまきました。選定の基準は①寒さに強そう、②初心者でも失敗しなさそう、です。袋が既に空いてしまっているのはお察し下さい。
f:id:abeshi01:20171110223823j:image

本日の作業内容

こちらが整備しておいた区画です。ここに畝をたてて、マルチを張って、種まきをしていきます。
f:id:abeshi01:20171110223839j:image

ある程度石ころ拾いをしておいたのに、畝たて中にもじゃんじゃん出てきます。まじでやめてほしい笑。今回は葉物野菜ですのでそこまで念入りにじゃなくてもいいのですが、気になる大きさのものは取り除いて、ようやく畝が完成です!
f:id:abeshi01:20171110223856j:image

ここにマルチを張っていきます。今回使用するのは最初から穴が開いているマルチ。15㎝間隔で穴が開いているので、玉ねぎにも使えるマルチです。(本当は玉ねぎように買っておいたものだったのですが、今年は断念しました・・・。)

 

マルチ張り完了の図です。毎回ですが、野菜の時間のようにはいきません。まぁ、この初心者な雰囲気から、徐々に成長していく過程を公開していくことも、このシリーズの目的なんですよ笑!
f:id:abeshi01:20171110223939j:image

次はこの全ての穴に種をまいていきます。タアサイとちぢみ雪菜は5つ、水菜は7~8つほどを目安にまいていきます。手でまいているので、どうしても『どばっ!!』といってしまうのですが、目が出てきた時点で間引けば問題ありません。どんどんいきましょう。

 

というわけで、種まき終了しました!種をまいただけなのでマルチ張りが完了した時点とほぼ一緒、分かりにくいですね笑。種をまいて、水をあげたので順調にいけば1週間ほどで芽が出てくるはずです!
f:id:abeshi01:20171110224004j:image

作業が種まきだったので、絵的に寂しい感じになってしまいましたね。そして毎度ですが、種をまく時期が遅いので、順調に育ってくれるかとても心配です笑。

 

もしも、寒さとか色んな困難を乗り越えて、無事に成長してくれたとしたら、最終的に葉物野菜祭りになってしまう植え方になってしまいました!そこは冬野菜ですので、鍋!鍋!!鍋!!!で頑張って消費したいと思います!それではー!