あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【祝!】あべろぐぷらすデザイン『ZENO-TEAL』にリニューアルしました!

f:id:abeshi01:20171109213245p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにブログデザインをリニューアルしました!今回選んだテーマは『ZENO-TEAL』です!まだ作業完了じゃないけど、見た目大幅にアップデートされたので、ぜひぜひ見に来てください!!

あべろぐぷらすデザイン『ZENO-TEAL』にリニューアルしました!

先日予告していたブログのデザイン変更ですが、本日作業がようやく一段落しました!数日前から準備を始めて、本日『えいやっ!!』とデザイン『ZENO-TEAL』を適用し、1日かけてここまでたどり着きました。あー、疲れた笑。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

リニューアル後の感想ですが、自分でいうのも何なんですけど、めっちゃ見やすくなりました! こんなテーマを公開してくれた作者のc-miyaさんには本当に感謝感謝です。

 

何が見やすいかって、まずはトップ画面を見て頂きたいのです!上から、シンプルなナビゲーション、おすすめのエントリ、そして記事はカードタイプになっているのでとてもスッキリしております。デスクトップの見た目はこんな雰囲気です。

f:id:abeshi01:20171109224200p:plain

カテゴリがアイキャッチ上に表示されているのもいい感じです!

f:id:abeshi01:20171109224237p:plain

今日は移行作業でくたくたなので、詳細は後日書いていくとして、ざっと以下の作業をしていました。だいたい移行してすぐやるであろうカスタマイズたちです。

 

・ナビゲーションの設置

・ ブログのメインカラーの変更

・タイトル下におすすめエントリの設置

・h2固定化の解除

・アイキャッチない記事にデフォルトの画像を設定

・シェアボタンのデザイン変更

 

そして以前から気になっていた『リライトした日付の表示』とか、今日見つけたのですが『この記事が気にいたらフォロー』を記事下に設置してみたりしました!なんか一気にプロっぽい雰囲気に笑。

www.foxism.jp

色々移行&カスタマイズをやっていた訳ですが、なんとなく体裁を保てているのはトップ画面近辺のページだけで、h2やh3タグの形や色が変だったりするし、アイキャッチ画像がぐちゃっとしてる記事も山ほどあります。ブログタイトルの箇所にも手を入れたいし、プロフィールの部分もきれいにしたい。いつまでもCSSの知識が曖昧なままなので、作業がなかなか進まず大変です…。

 

これがリニューアル作業の辛いところでもあり、楽しいところでもありますよね。デザインに関するものや、カスタマイズ関連のネタをわんさか仕込んでおけますし!おそらく年内は対応に追われることになりそうですが、楽しみながら頑張りたいと思います!更新も途切れないように毎日やっていきますので、これからもあべろぐぷらすをよろしくお願いします!それではー!