あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ちゃんとできるかな?はてなの『ZENO-TEAL』にデザインを変更しようかどうか迷っている話。

f:id:abeshi01:20161007183036j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いきなりですが、ブログのデザインを変更しようかなと思っているんです。今、新しいデザインの候補として考えているのが『ZENO-TEAL』です!しかし、変更が完了するまでに高いハードルを越えなければいけません。はたして、無事に変更することができるのでしょうか…。

ちゃんとできるかな?はてなの『ZENO-TEAL』にデザインを変更しようかどうか迷っている話。 

今回変更しようとしている『ZENO-TEAL』。半年以上前から出ていたようでしたが、全く気がつきませんでした。

zeno-teal.hatenablog.com

このテーマに設定すると、トップページがブログカード風に表示されるようになるんです!まさに、こんな感じのデザインないのかなーと日頃思っていたイメージにぴったりでした。カテゴリが個別記事ページの左上に表示されるのもいいですね!

 

はてなブログでは今のデザインから、あるデザインへと変更する場合、何もせずにキレイに移行できないそうなのです。これができたらとても簡単なんですけどね。

 

今まで利用していたテーマは『Spirea』でした。このテーマに合わせてちょこちょこカスタマイズしてきたので、これまでのカスタマイズが変更後のテーマに適用できるのかどうか確かめなくてはなりません。

 

そしてこの『ZENO-TEAL』特有の書式というか、記述ルールみたいなものがあって、その通りにブログ記事を書かないといけないそうです。

 

そのルールとは、①『続きを読む』を必ず入れること、②アイキャッチ画像を記事の先頭に入れておくこと。①は現時点でクリアしているのですが、②が…。

 

アイキャッチ画像が記事の先頭にないと、ブログのトップ画面に表示されるブログカードに画像が表示されず、デフォルトの画像が表示されてしまいます。画像がないと、味気ない感じになってしまいますね。

 

というわけで、無事新しいデザインにするためには、カスタマイズ関連のことをあれこれやらなくてはいけないし、アイキャッチ画像をあれこれしないといけません。

 

一昨日のブログで『700エントリ達成しました!』と嬉しそうにツイートしてしまったように、現在あべろぐプラスにはこのエントリを含めて702ものストックがあります。全てのエントリに対して手を加える必要はなさそうですが、膨大な作業量になってしまうことは、作業をする前から分かります。

 

最近ずっと取り組んでいる『アフィリエイトリンクの差し替え』も、まだまだ終わる雰囲気がありませんし、デザインに時間をとられてしまって、肝心のブログ更新がおろそかになってしまっては本末転倒になってしまいます。

 

そうは言いつつも、これを機に、アイキャッチ画像やらアフィリエイトリンクやら全部ひっくるめて一気にリニューアルしてしまうのもいいかなという気持ちもあったり、どっちつかずな状態に陥っています。うーん、どうしたものか。。。

 

ブログを書く時間を増やして、毎日少しずつやっていけばいいのかな。いつもみたいに笑。近日中には無理だと思いますが、もしもサイトのデザインが変わっていたら、あべしのやつ、頑張ったんだなと思っていただけたら嬉しいです。おそらく変更直後はサイトが不安定になると思います。そこら辺は暖かく見守っていただけたらと思います笑。それではー!