あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

今我が家がそろえるべき・欲しい電化製品リストアップしてみた!

f:id:abeshi01:20171106171325p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は突然ですが、今我が家がそろえるべき、そして今欲しい電化製品をリストアップしていきたいと思います!

今我が家がそろえるべき・欲しい電化製品リストアップしてみた! 

突然、物欲全開なエントリですみません笑。でも、最近『これがあればな…。』と思うことが多くなり、少し貯金を崩してでも生活を整えていくことを優先していこうと決意しました。収入がほぼない生活ですので、貯金が減っていくのはダメージスゴイですが、ただ『お金』として持っているだけでも意味がないわけで…。

 

全部そろえることは出来ないと思いますが、リストアップしておいて、このリストを目標に頑張っていけたらいいなと思います!

照明関係(LED電球、蛍光灯)

暗いままでそのまま放置してしまっている照明がいくつかあります。そこの部分を見るたびに『やらなきゃな。』と思ってしまうので、このさい一新してしまうことにしました。

 

今回一新することにしたのは、廊下の照明です。室内の照明は街の電気屋さんに頼んでシーリングライトを使えるようにして頂いたんですけど、廊下はずっといるわけではないので放置してしまっていました。照明のタイプが蛍光灯の箇所もあるので、少し厄介ですが勉強してなんとかしたいと思います。

パナソニック 蛍光灯(直管) パルックプレミア 20W 電球色 スタータ形 2本入 FL20SSEL18H2KF

パナソニック 蛍光灯(直管) パルックプレミア 20W 電球色 スタータ形 2本入 FL20SSEL18H2KF

 

 

BSアンテナ

アパート時代には見れていたけど、引っ越してから見ることができなくなりました。それはなぜか。BSアンテナが設置されていないからです。毎日の『キャッチ』から始まり、たまにやる『BS深読み読書会』や『チョイ住み』とか、見たい番組はたくさんあるんですよね。贅沢だと思って目を背けていましたが、入ってくる情報も少なくなるし、ブログで書けることも減ってしまうと思ったりして、だんだんもやもやしてきました。

 

ただ、BSアンテナを設置しようとなると、このリストの中で一番高額になってしまうのです。うーん…。

DXアンテナ 45形BS110度CSアンテナセット  BC453K

DXアンテナ 45形BS110度CSアンテナセット BC453K

 

 

布団乾燥機

引っ越してきてから、虫のせいで外で洗濯物を干せなくなりました。うちにはベランダもないので、布団を干すのがめちゃくちゃ大変です。日々メンテナンスをするようにしたりしていますが、やれることには限界があります。

 

以前から布団乾燥機の購入を検討していましたので、いっそのこと購入してこの煩わしさから解放されようと思いました。本当はアイリスオーヤマの『カラリエ』欲しいけど、安いのでマットタイプも検討中です。

外付けHDD(テレビ録画用)

見たいテレビは録画してから見る派です。CMを飛ばせたり、少し早めて見れるのでいいですよね。ただ、見ては消し、見ては消しと出来ている内はいいのですが、お気に入りの番組は消さずに残していくので、だんだんとHDDの容量が少なくなってしまいます。

 

残り録画可能時間が5時間を切り始めると、今消してもいい番組をリストから削除していく作業が始まります。そうすると、テレビ視聴の効率アップアイテムであるハズのHDD自体を管理することに結構な時間を割かないといけなくなってきました。新たなHDDを増設できる仕様だったのですが、新たにHDD買うのはもったいないと思い、ずっとそのままにしてしまってました。そろそろ限界です。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ

 

ウォシュレット

ずっとありだったので、なし生活が辛い。安いのでいいから欲しい…。

ポータブルナビ

先日実家の埼玉に車で帰省をしたのですが、カーナビがなかったので大変苦労することになりました。今までGoogleマップのナビ機能で代用してきましたが、『カーナビ買おう!』と固く決意してしまうようなシーンがたくさんあり、安全運転のためにも必需品なんだなと実感しました。

 

これからも知らない道を走る機会はあるので、ポータブルナビの中でもしっかりした機能があるタイプのものがいいなと思っています。本当はパナソニックのゴリラがいいけど、多分買えなさそうなので、カー用品店とネットで調査中です。

引っ越してから家賃が安くなったり、駐車場代がかからなくなったり、色々と生活費が安くなったりしていますが、今のところそれらが帳消しになってしまうほどお金が出ていっています。空き家だった家を掃除、修繕しながら暮らすということは、こういうことなのかなと思い始めている今日この頃です。

 

もちろんいっぺんに買うことは出来ませんので、買うものは買い、買えないものは代わりのものを探したりしながら、 少しずつそろえていけたらいいなと思います。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これは電化製品のリストです。他にも何とかしないといけない部分が待ち構えています。それはもうたくさん笑。

 

ですので、今後も定期的にやることリスト的なエントリをアップしていくことになると思います!できれば全てブログに記録しておけたら理想的だと思うので、家のこともブログも頑張りますよ!それではー!