あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

禁酒終り!お薬卒業できたので、お祝いのお酒飲みました!

f:id:abeshi01:20171106161201p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、4年6ヶ月続いていたお薬をついに卒業しましたので、お祝いにお酒をいただきました!

禁酒終り!お薬卒業できたので、お祝いのお酒飲みました!

うつの治療が始まって以来、ずっと禁酒をしてました。お酒を飲むと薬の作用が強くなってしまう場合があると聞き、薬を飲んでいる間は禁酒をしようということになりました。

 

もともとお酒が大好き!!という人ではなかったのですが、飲めないということで色々と苦労しました。一番もやもやしていたのが、お付き合いのお酒が飲めないこと。

 

ぼくの家系はお酒が弱いので、集まった時でもほとんどお酒を飲みません。しかし、奥さんの実家はお酒が大好き。帰省した時には、夕食に必ずお酒が出てきます。

 

もちろん、こちらの事情は知っていますので、飲めないことは分かってもらえているのですが、その度にとても罪悪感を感じてしまってました。みんなのお酒とは別に、ぼく用のノンアルコールビールを用意してくれたり、本当に申し訳なく思ってました。

 

でもお薬を卒業してお酒が解禁になり、ついにお酒を飲める日を迎えました。解禁後の最初の一杯は、ずっと決めていたわけではなかったのですが、『カシスオレンジ』にしてみました!知る人ぞ知る、もはやネタと化してしまったチョイスです笑。
f:id:abeshi01:20171106155412j:image

 車の運転なんかもそうなんですけど、お酒一つとっても、出来ることが増えていくのはとても嬉しいです!うつの治療中は、我慢とは違うのですが、生活の中で自分の力では出来ないことなど、以前の生活と比べて制限されてしまうことがどんどん増えていきます。一番分かりやすいところだと、まず働けなくなりました。

 

うつが良くなっていくに従って、色々な制限がなくなっていきますので、これから少しずつ出来ることが増えていくといいなと思います。まずはお家のこと、畑仕事、そして稼ぎを増やして収支をトントンまでもっていき、色んな人を安心させたいです笑。頑張ろ!それではー!