あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

超簡単マダニ対策!カインズ製の『虫よけスプレー』がいい感じです!!

f:id:abeshi01:20171106162128p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は超簡単に出来るマダニ対策を紹介します!カインズ製の『虫よけスプレー』がいい感じですよー!!

超簡単マダニ対策!カインズ製の『虫よけスプレー』がいい感じです!!

コワいですよね、マダニ。最近だと、野良猫や飼い犬を媒介して、人に感染するパターンもあることが報道されていたりして、ますますコワいことになってきています。我が家でも空き家に引っ越してきてから家庭菜園や庭仕事をする機会が増えてきたので、なんとかしなくてはと思っていました。これだけの草むらに対策なしで飛び込むのは自殺行為ですね笑。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

そんなわけで、早速ホームセンターへと対策グッズを求めてお出かけ!カインズホームで超簡単にマダニ対策が出来る虫よけスプレーを発見しました!しかも価格は298円!安い!! 
f:id:abeshi01:20171025211423j:image

裏の『効能』の箇所に、しっかりとマダニの記載もあります!使い方があんまり複雑だと大変なので、これぐらいお手軽に対策できるのが理想でした!というわけで早速購入!
f:id:abeshi01:20171025211436j:image

使い方は簡単!靴、服の上から直でスプレー!

マダニは足元からやってくるそうです!普段は葉っぱにくっついっていて、ターゲットの動物が来たら『パッ』と飛び移るそう。背の高さまであるような茂みに分け入っていくわけではないので、庭仕事や家庭菜園レベルでしたら、足元に注意しておけば問題なさそうです。

 

ですので、まず長靴の上から直接スプレーします。足元を少し重点的にスプレーしたら、今度は上へと向かって服の上からスプレーしちゃいます。

 

家庭菜園などで蚊が気になるようでしたら、肌に直接塗るタイプのものを併用してもいいかもしれません。ちなみに我が家はこのパターンです。顔によって来る蚊を何とかしたいけど、顔に向かってスプレーする勇気はなかったので笑。

スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り 200ml(約666プッシュ分)
 

普段庭仕事をしない人でも、紅葉を見に行ったり、山登りに行ったりなんていうレジャーでも大活躍しそうですね!本当に超簡単に出来る対策ですので、ぜひ試してみてください!それではー!