あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログのリライトは必須でした。誤字脱字、誤情報すぎて大変なことになってた話。

f:id:abeshi01:20171106183012p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログのリライトってやってますか??ぼくのブログの場合、リライトは必須でした。何故かというと、誤字脱字はもちろん、誤った情報まで満載だったからです笑。

ブログのリライトは必須でした。誤字脱字、誤情報すぎて大変なことになってた話。 

定期的にブログって見直さないといけないものなのですね。ある程度、評判があったりするブログはともかく、はじめてブログを読みに来てくれた人にとって、誤字脱字が出てくるだけでも、『このブログ大丈夫かな??』と思わせてしまうもの。最初に信頼関係をしっかり築くためにも、文章は正確であるに越したことはありません。

 

どうして今日はこんなお話をしているかというと、ただ今読書エントリを一斉リニューアル中だからです!ヨメレバのリンクのカスタマイズに合わせて、全部のリンクを差し替えることにしました。引っ越し前からちょこちょこ始めていたんですけど、例のネット封じにあっていたので、開通してからまた再開しました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 今までは一つの商品に対して、一つのアフィリエイトリンクしか表示されてなかったのですが、リニューアル後には『Amazon』、『kindle』、『楽天』、『7ネット』の4つが表示されるようになります。

 

ぼくはネットショッピングは断然Amazon派なんですけど、そこは人によって違ってくるところ。もしも楽天派の人がぼくの読書エントリを見てくれて、せっかく『この本買いたい!!』と思ってくれたとしても、アフィリエイトリンクがAmazonだけとか、kindleだけだと、このブログから買ってもらえません。そしてこの機会損失がものすごいもったいないということに気がつきました。

 

そんなわけで、カテゴリでいうと『読書』のエントリを中心にアフィリエイトをリンクを次々と差し替えています。こういった単純作業は割と好きなので、時間がある時にこつこつと作業を進めているのですが、今回の作業の中で『ずっとこの状態で公開してしまっていたのか…。ごめんなさい!』というエントリがいくつか出てきたんです。最初に謝っておきますが、本当にごめんなさい。どんなやばい間違いをしていたかというと、こんな感じです。

紹介した本のタイトルを間違えてた

思い込みとは恐ろしいものですね。タイトルを間違えていたことに気がつかないなんて!リンクを差し替える時に、エントリ中のタイトルをコピペして、検索画面に貼り付けて、検索して、という手順でリンクのコードを取得していくのですが、ここでなぜか検索結果が0(ゼロ)と表示されてしまってました。

 

おかしいなと思い、もう一度試したりしてみましたがダメ。当たり前ですよね、そんなタイトルの本は存在しないんですから。本屋大賞を受賞した本だったのに、本当に申し訳なかったです笑。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

シリーズの順番紹介なのに、順番を間違えてた

タイトル間違いも大変ですが、こっちもなかなかショックでした。あべろぐプラスのエントリの中でも、そこそこ人気のあるブックリストだったので、一体どれほどの方に間違った情報を提供してしまっていたのか…。

 

得意分野だと思っていた『東野圭吾』さんのガリレオシリーズだったことが、また一段と衝撃的でした。シリーズ全部読んでるし、文庫の初版本集めてるし、好きなのに、なぜ・・・??もう直したので大丈夫です! 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

両方とも修正したので、『もう大丈夫です!!』と自信を持っていえます。修正が完了したこれらのエントリに関しては。修正してない残り数百のエントリについては、まだなんともいえない状況なのです。あー、こわいこわい笑。

 

ブログをアップする時に、一度文章をさらーっと読んで誤字脱字の修正をするようにしています。そこで2、3か所ぐらい間違いを発見するのですが、それでもやはり見落としがあります。いきなり完璧な文章を公開することは無理だと思っているので、『間違いを発見した時にはすぐに修正する!!』というルールに従っていますが、致命的なやつだけは何とかしてなくしていきたいですね。

 

量は膨大なので、終りが見えないお話ではあるんですけど、ブログのリライト自体はとても楽しいものです!ブログ運営してるけど、リライトとかはやったことないよ!という人は、ぜひやってみて下さい!意外な発見(?)とともに、リライトの楽しさに目覚めますよー!それではー!