あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】植えつけて2週間!キャベツとハクサイはすくすくと育っています!

f:id:abeshi01:20171106183712p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園の観察日記的なエントリです。植えつけて2週間が経過したキャベツとハクサイの様子を記録していきます!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

植えつけて2週間!キャベツとハクサイはすくすくと育っています!

最近は突然寒くなってきて、雨の日が続いたりしていましたが、少し晴れたので先日植えたキャベツとハクサイの様子を見てみました! 

 

こちらが今のキャベツ&ハクサイ畝の様子です。手前がキャベツゾーンで、奥がハクサイゾーンです。葉っぱの数がキャベツもハクサイも増えてきました。ミニコオロギも大量に発生しています。
f:id:abeshi01:20171018224246j:image

こちらはキャベツです。虫食いもほぼなく元気に育っています。中心の部分から葉っぱが出てきています。まだぼくらが知っているキャベツの姿にはなっていません。
f:id:abeshi01:20171018224304j:image

こちらがハクサイです。キャベツよりもどんどん葉っぱが出てきています。そして上からみても分かるぐらい、虫食いが目立っています。何か対策が必要かもしれませんね。
f:id:abeshi01:20171018224318j:image

ハクサイは植え付けが遅かったので、しっかりと結球しないのではないかと思っています。この土地で、10月頃にハクサイ苗を植えるとどうなるのかという、観察日記的な意味合いで育てていますので、無事一般的なハクサイの形になるのか、どうなるのかをこのまま見ていきたいと思います。

 

何度も書いてしまいますが、植え付けが遅かったのでそもそもちゃんと育たないのではないかと思っていました。でも、いきなり枯れてしまう失敗は避けることができたのかなと思います。

 

この土地に来て初めての家庭菜園ですので、無事収穫までたどり着くことができるのか?これからも観察とお世話を続けていきたいと思います!出来れば『こんな感じでおいしく頂きました!』というところまでセットでお届けしたいです笑!それではー!