あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

祝!毎日更新1年達成!めちゃくちゃ大変だったけど、ブログを習慣化することができました!

f:id:abeshi01:20171107113049p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。みなさん、本日は何の日かご存知でしょうか?少しの間考えてみて下さい!

 

…。…。…。

 

それでは正解です!ぼくがブログ毎日更新を始めて、今日で365日目なのです!ついに!ついに!!毎日更新1年間達成しましたよー!ヤッター!ヤッター!

祝!毎日更新1年達成!めちゃくちゃ大変だったけど、ブログを習慣化することができました!

来る日も、来る日もブログを書き続けてきました。雨の日も、風の日も、時には旅先で、時にはネット環境が家になかったりしながらも、なんとか今日という日を無事迎えることができました。

 

先月分の運営報告でも書きましたが、1年間の更新はぼくにとってはかなり大変な作業でした。すごい人だと、『ブログを書くのは歯を磨くとかトイレに行くとか、そういったレベルの習慣になっています。』というコメントをされています。習慣化出来たらぼくでもそんな境地に達することができるのかな?なんて思ったりしていましたが、全然違いました。めちゃくちゃ大変でした、毎日更新…。

 

調子のいい時は数日先まで予約投稿していたりしましたが、ほとんどがその日に書いてその日に更新するスタイルでした。まさに綱渡りですね笑。『うわー!今日はブログ何書けばいいんだー!!!』なんて言いながら、23時ぐらいからようやく書き始めるというのが日常。

 

最初の頃は『いいブログを書かなくては!』と意気込んでしまっていましたが、肩に力が入れば入るほど、なかなか書き出せないということもありました。それを毎日続けているとさすがに辛いので、やめました。何でもいいから、この1年間はとにかく更新することを。そう決めて今日までやってきました。

 

はてなプロに移行してから、同じくはてなブログの方からコメントを頂けたり、読者が増えてきたり(本日時点で37人)、ブログで少し交流があるのが面白く、嬉しかったです。ぼくのはてなブログリテラシーが低いために、せっかくコミュニケーションをとろうとして下さった人を、無下に扱ってしまっているかもしれません。この場をかりて謝罪させて下さい。ほんとごめんなさい笑。

 

ブログですらコミュニケーション下手なので、これからもコメントのレスポンスが遅かったり、色んな方がくれるリアクションになかなか反応できなかったりすると思いますが、本当に励みになってます。

これからのあべろぐプラスについて 

そして折角ですので、これからのあべろぐプラスについても書いてみたいと思います。まず、今後の目標です。今年に入ってから何度かブログに書いていると思いますが、やっぱりブログで稼げるようになりたいです。

 

ただ、これだけで食べていけるレベルを目指している訳ではなくて、月数万円稼げたらわりとそれで満足です。来年になったら全く違うことを書いているかもしれませんが、次の一年間でそのレベルまで行けたら泣いて喜ぶほど嬉しいです。

 

書いてみたいと思っているエントリもたくさんあります。国内、海外ミステリの話、古本についての話、空き家生活のあれこれ、家庭菜園日記、福島レポート。今書いているような何でもありのブログを、もっとパワーアップさせて、こんなブログエントリ誰に需要があるの??というものも積極的に書いていこうと思います。カッコいい装丁の古本をひたすら褒めたり、紹介したりするブログとか勝手にどんどん書いてみたいです笑。

 

1年間更新してきたので、ブログを書くことを習慣にすることができました。これが一番の収穫かもしれません。何があっても、とにかく書く。何でもいいから書く。ネタが浮かぶまでひたすら考える。全然スマートではありませんが、これからもコツコツ、地道にやっていくことになると思います。

 

明日から毎日更新2年目に突入していきます。一年前と比べると少しだけレベルアップしていると実感しています。今年から住環境も大きく変わりましたし、うつについても明るい兆しが見えてきました。きっとブログで発信できる幅が広がっていくと思います。もしかしたらいきなり1日2エントリ更新してしまうかもしれません。嘘です笑。とにかくこれからも頑張りますので、今後もあべろぐプラスに遊びに来て頂けたら嬉しいです!2年目も頑張るぞー!それではー!