あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ムリ】部屋にカマドウマでたので、ダイユーエイトの『床下害虫駆除』を申し込んできたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。田舎暮らしには虫がつきもの。本当に虫が苦手なんですが、『こいつは出てくるだろうな』と、ある程度予想できていたやつは、なんとか我慢しようと思っていました。

部屋にカマドウマでたので、早速床下害虫駆除を申し込んできました。 

引っ越し前にアースレッド焚いたり、軒下に虫コナーズ下げたり、ゴキブリ対策でブラックキャップを設置したり、やれることはやっているつもりでした。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

予想外なところだと、家の中にコオロギがいたりします。嫌ですが、バッタ感覚でなんとか我慢できていました。ガやクモも現れますが、そういうものだろうと我慢できていました。

 

我慢してましたが、先日限界を迎えてしまいました。早いけど笑。なぜかというと、今までの人生で出会ったことのなかったあいつが、しかも寝室に出てきてしまったから。あいつとは、タイトルにも書いた『カマドウマ』。名前だけは聞いたことがありましたが、実物は見たことがありませんでした。

 

見たこともないやつが、突然現れた時の、というか突然見つけてしまった時の衝撃といったら。。。お化けとか、宇宙人を見てしまった時のリアクションと一緒だと思います笑。見た目も結構あれなやつなので、あえて画像を貼り付けたりはしないです。コオロギをもっとキモくした感じのやつです。

コオロギのイラスト

その翌日、以前から頼もうか迷っていた『床下害虫駆除』を申し込んできました!ダイユーエイトというホームセンターのサービスで、なんと2980円です!対象害虫にもちゃんとカマドウマは入っていましたよ!

 

やっぱり古いお家ですので、床下が大変なことになっているのでしょう。コンクリートのベタ基礎なんて訳はなく、床の下は普通に地面ですから。アースレッドだけでもいけるかなと思っていましたが、しっかりやらないと被害は減らせないのですね。。。

 

というわけで、早ければ今週中にプロの方が我が家にやってきます。無事に作業が完了すれば、いつものようにブログでレポートを書きたいと思います。作業日までは気が気じゃないですが、なんとか頑張りたいと思います。それではー!