あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

これから畑にしないといけないところに広がる草むら…。三角ホー片手に開拓してるけど、心折れそうです。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。家庭菜園のための畑スペースがありますが、1年半ほど放置されていたため大変なことになっております。そのため、家庭菜園を始めるためには、その前段階として草むらとの戦いが待っています。あぁ。
f:id:abeshi01:20170930123649j:image

これから畑にしないといけないところに広がる草むら…。三角ホー片手に開拓してるけど、心折れそうです。 

草刈機などの装備さえ整っていれば、そこまで広い畑ではないと思うので、1日も作業をしていれば終わることでしょう。耕運機とかトラクターとか、もっとすごい装備があれば、畝立てぐらいまで終わってしまうかもしれません。

ホンダ エンジン式 耕運機 プチな FG201 JT
 

もちろん、我が家にはそんな贅沢な装備はありません。我が家にある装備といったら、三角ホーとくわだけ。三角ホーっていうのはこんなやつで、立ちながら草刈りをすることができる農具です。

雄峰 全鋼 三角ホーL 1350mm柄 #3546

雄峰 全鋼 三角ホーL 1350mm柄 #3546

 

我が家のは、ホームセンターで購入したリーズナブルなやつです笑。

 

家の掃除と同じなんですけど、やってもやっても終わらないという雰囲気に、少しずつ心が削られていきますね。単純な作業は好きだし、草刈りで体を動かすと気持ちいいので、畑仕事自体は好きなんです。少しでも進んだら、何か達成感を得られるような工夫をしていく必要がありそうです。

 

明日から来週のはじめの頃まで晴れの日が続くみたいですので、一区画だけでもいいから野菜の苗を植え付けるところまでやってしまいたいと思います!頑張ります!それではー! 

農家が教えるラクラク草刈り・草取り術

農家が教えるラクラク草刈り・草取り術