あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ザ・カエルの楽園!家の周りのカエルたちと楽しく暮らしています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。家の周りが生き物で溢れています。虫はもちろんなんですけど、そんな彼らを食べるために色んなやつらがやってきている様子。特にカルチャーショックを受けたのがコイツ。今日のお話の主役です。
f:id:abeshi01:20170925234002j:image

ザ・カエルの楽園!家の周りのカエルたちと楽しく暮らしています! 

カエルです笑!こんな感じで、だいたい毎朝玄関に張り付いています。暑いから涼んでいるのでしょうか?1日玄関に張り付いていて、夜になるといなくなります。たまに修行中のやつとかもいます笑。
f:id:abeshi01:20170925234809j:image

最初発見したときは少し驚きましたが、もう慣れました。むしろ少しずつ愛着が湧いてきています。本当に色んなところにいて、庭を数歩歩くと、草むらで『ぴょん』って動く音が聞こえるし、車にもよく張り付いています。ほうきの上からこっちを睨むのは、ちょっとやめてほしい。
f:id:abeshi01:20170925235455j:image

苦手な方はムズムズしてしまうと思いますが、カエルたちは田舎暮らしでは強い味方なのです。小さな虫を食べてくれるので、クモと一緒でいい感じに共生していく方法を模索中です。

 

そんなわけで、日々楽しくカエルたちと暮らしています。今日はそんな日々のカエルなショットを公開してみました!おそらく田んぼの近所だからかなと思っているのですが、どうなんでしょう?よく分かりませんが、お互いにとっていい環境にしていけたらいいなと思います!それではー! 

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)