あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

毎日が大掃除。まだまだ終わりの見えない掃除な日々が続いております。

大掃除のイラスト「掃除道具」

こんにちは、あべし(@honjituno)です。何かのキャッチフレーズのようですが、今、毎日が大掃除です。終わりの見えない掃除な日々が続いております。

 

目に見える大きなゴミや汚れは一通り掃除して、もう使わないであろう道具もバンバン捨てて、とりあえず一段落という感じまでやってきましたが、アパート暮らしの時の『大掃除レベル』の掃除をほぼ毎日続けています。

毎日が大掃除。まだまだ終わりの見えない掃除な日々が続いております。 

一通り掃除したのにまだ終わらないの?と思われるかもしれませんが、まだ残ってるやつがいます。それは細かいホコリたちです。とにかくホコリが凄くて、とってもとってもどんどん出てきます。

 

ホコリってしっかりと目に見えるものではないので、うっかり見落としてしまいそうですが、その状態で生活していると人が動くたびに舞い上がって大変なことになっているんです。

 

そんなわけで、掃除機&100均セスキシートが大活躍中です!活動頻度の高い部屋から順に、細かい場所のホコリを集中的にやっています。家をまるごと雑巾がけするようなイメージです。

 

細かいところを掃除していると、今まで見落としていた補修すべきポイントもどんどん見えてきます。よく見ると網戸がガタガタしてしっかり閉まってなかったところもたくさん出てきました(そのせいで小さな虫の侵入を許してしまっていました。)。障子と網戸、ふすまもやらないとだし、壁もまだまだ汚いし。。。

 

それに、窓関係の補修は冬までにしっかりやっておかないと冬を越せる気がしません。せっかく暖めた空気も窓のせいで全部もってかれます笑。お掃除ポイントはもちろん家の中だけじゃなくて、庭の掃除&草取り、畑づくり&野菜の作付けなんかも待っています。

 

こうして書いてみるとネガティブめな印象になってしまいますが、基本的には『大変だ〜!!』といいながらも、楽しんでやってます。やればやるだけ自分たちの生活がしっかりとしていくので、普通に面白いですよね。もちろんブログにも書けるわけで、こうして書いてみると、今やってることと、これからやることが整理されていい感じです笑。

 

このようにまだまだやることは満載ですが、年内には家の掃除と補修を一段落させたいなという一応の目標はあります。本格的な冬になると雪が降るので、まず庭や畑をやってしまった方がいいかもしれませんね。優先度の高いことから順番に片付けていくことは忘れずに、また一段落できるところまで頑張りたいと思います!それではー!