あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】東儀秀樹×古澤巌×cobaさんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!(@白河コミネス)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の福レポエントリです!先日白河のコミネスで行われた東儀秀樹さんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!

東儀秀樹×古澤巌×cobaさんのコンサート『TFC55 LEVEL4』に行ってきました!(@白河コミネス) 

東儀秀樹さんといえば、そう!『旅するイタリア語』の人!ぼくの中の東儀秀樹さんはこの語学番組からスタートしているため、イタリア語の人!というイメージしかありませんでした。ちなみにスペイン語の平岳大さんも、スペイン語の人というイメージだけ笑。

NHKテレビ 旅するイタリア語 2017年9月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKテレビ 旅するイタリア語 2017年9月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

でも、ただのイタリア語の人なんてことはありませんでした笑。当たり前ですが、すごい人だったのですね。

 

今回のコンサートは東儀秀樹さんと古澤巌さん、cobaさんの3人ユニットによる演奏でした。楽器は東儀さんが『ひちりき&しょう』、古澤さんが『バイオリン』、cobaさんが『アコーディオン』。素人目にはこんなにも楽器がバラバラなのに、一緒に演奏出来るの??と思ってしまいました。

 

演奏が始まり、圧倒されました。ひちりきという楽器、旅するイタリア語でもちょこちょこ出てきていたのですが、見た目は小さい笛みたいな楽器なのに、とても凄かったです。曲の主旋律を堂々と奏でていて、トランペットとか、サックスとか、そんな楽器と全く遜色ない感じでした。

 

演奏中の写真撮影を許可してくれるというまさかのサプライズがあり、コンサートの様子が伝わってくるいい感じの写真があるのですが、諸事情によりまた後日に貼り付けたいと思います。スミマセン笑。

 

歌詞のない音楽っていいですよね。集中したいと思って音楽を聞くときには、大体歌詞のない曲を聞いてます。DEPAPEPEとか、ピアノジャックとか、ゲームサントラとか、ジャズの知らない曲とか色々聞いてました。当たり前だけど、今回のコンサートはそのどれとも違う楽器の構成で、これだけのことができるのか!!と、衝撃を受けっぱなしでした。

 

最後にぷち情報ですが、10月からの旅するイタリア語の新作は、なんと古澤巌さんです笑!また、福島市でもコンサートをやるようですし、東儀さんは南湖の翆楽苑で演奏会もあるそうです。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!それではー!

NHKテレビ 旅するイタリア語 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKテレビ 旅するイタリア語 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)