あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

引っ越してそろそろ1ヶ月。まだインターネットの工事が終わってないまさかの理由をお話します!

インターネットがつながらない人のイラスト

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はインターネットのお話です。タイトルが全てなんですけど、引っ越してきてそろそろ1ヶ月がたちますが、まだインターネット工事が終わっていません!

引っ越してそろそろ1ヶ月。まだインターネットの工事が終わってないまさかの理由をお話します! 

8月の終わり頃に、『もう限界です。。。』とブログに書きました。その限界を迎えた日の翌日にインターネット工事の予定だったのです。しかし、工事当日に色々な障害があることが発覚し、結局現在もまだ完了に至っておりません。なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか?

abeshi-syokupan.hatenablog.com

なぜかというと、非常に惜しかったのですが、光ケーブルを家に引き込むための電柱が一本だけ足りなかったからです。まさか電柱がないとは。。。

 

いや、正確に言うと電柱はあります。でないと家に電気が来ていないということになってしまいます。しかーし、その電柱はインターネット工事で使用することができなかったのです。現在、借家に電気を引き込むために使用している電柱は、ちゃんとした電柱ではなかったからです。

 

指摘されるまで全く気が付かなかったのですが、コンクリート製ではなく、木を使って作った個人で建てて電柱代わりにしてるものだったのです。昔はよくあったみたいですね。正式なものではないために、個人が撤去したいと思ったら勝手に出来てしまうらしく、そういう電柱を使用して工事することが出来ないらしいのです。

 

ここからさらに呆然としてしまう事実を告げられました。電柱を新設するとなると東北電力などの電力会社に許可をもらう必要があるらしく、その一連の手続きで1ヶ月かかってしまいますと。前日に家のインターネットなし生活に限界を迎えていたぼくは、一瞬何も考えられなくなりました。現実を受け入れることが出来ませんでした。でも、待つ以外の選択肢があるわけもなく、他に打つ手もありません。

 

 待つ以外に何もできないので、その日から1ヶ月限定のノマドワーカーに切り替えることにしています。図書館やカフェに行けば、Wi-Fiがあるのでそこでなんとか頑張っています。毎日という訳ではなく、2、3日に1回のペースです。

 

というわけで、9月までは不安定なブログ更新が継続してしまいます。はてなのアプリを使いこなせていないだけかもしれませんが笑。あと少しで開通する予定ですので、それまでなんとか頑張りたいと思います!それではー!