あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

そろそろだけど。今年の神保町古本祭りには参戦しないことにしました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。台風が来ていたり、急に寒くなってきたり、なんとなく秋っぽくなってきましたね。

 

そして秋といったら、日本で一番有名な古本祭り、神保町古本祭りの季節です!『来月だ!そろそろだなー!』と思ってわくわくしていますが、今年のお祭りは見送ることにしました。

そろそろだけど。今年の神保町古本祭りには参戦しないことにしました。 

昨年のお祭りは、かなりしっかり楽しんできました。祭りの日程が確定した段階で、神保町のホテルを予約し、数日かけてじっくりと本を見てまわり、入ったことのないお店やカフェも開拓したりして、相当気合を入れて臨みました。

 

昨年のこの時期にはすでに福島に引っ越してきていましたので、古本屋街から遠く離れていました。そんなこともあり、お祭りの間は本当に夢のような時間を過ごすことが出来ましたし、思いがけない本との出会いもあったりと、滅多にないチャンスを楽しむことができました。

 

でも、今年は参加しません。@ワンダーも、羊頭書房も、三省堂古書館も、小宮山ガレージも、その他の均一台もぜーんぶ!!歩いて、見て回りたいですが、今年はいきません。

 

理由は色々ですが、一番は『お金』の問題です。やっぱりお祭りに行くとなると結構するんです。古本を買うお金以外にも、電車代、宿泊代、外食やカフェ代などなど。珍しい本がお祭りの期間はお得に買えるといっても、神保町はもともと値付けがしっかりしているのでそれなりにします。

 

お祭りに行けた!!という満足感はやっぱりあるし、ブログネタもたくさん仕入れることが出来るけど、今の我が家の状況ではまだまだかなりの贅沢。今の状況は仕方がないことだし、ずっとこのままでいるつもりはないので、今年は無理して行かずに我慢しようと決めました。

 

いや、あえてこんなことブログで書かなくてもいいじゃんとお思いの方もいるかと思いますが、ここに書いておかないと自分の気持ちが揺らいでしまいそうだったので、ブログで決意表明しておこうと思いました。ですので、『あれ、まさか神保町いったんじゃね??』という素振りを見せていたら怒ってくださいね笑。それではー!

神保町公式ガイド Vol.7 (メディアパルムック)

神保町公式ガイド Vol.7 (メディアパルムック)