あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

スムーズなブログ更新のひと工夫!ブログネタは、ブログタイトルだけ書いて下書き保存、どんどんストック!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ブログ更新する時に、書き出しでつまずいてしまうことってないですか?何を書こうかなと考え始めて、そのまま時間が過ぎていってしまうことが結構あります。

 

今日は、そんなぼくのような方に、お伝えしたい『スムーズにブログを更新するためのひと工夫』のお話です!ブログネタは、ブログタイトルだけ書いて下書き保存、どんどんストックしてしまいましょう!

スムーズなブログ更新のひと工夫!ブログネタは、ブログタイトルだけ書いて下書き保存、どんどんストック!

今日ブログ何書こう???と何十分も悩んでしまって、筆が全く進まないということがあります。普段から『こんなこと書きたいな、あんなことも書きたいな!』とドラえもんの歌のようなことを考えてはいるのですが、いざ書こうと思った時に止まってしまうことがあります。

 

毎日更新を心がけているブロガーにとって、テーマ設定だけに大量に時間をかける余裕はなかなかありません。その時間があるなら、その分どんどん書き進めていきたいと思うもの。ただ、その時に何を書くかという『テーマ』が決まっていさえすれば、その後はスラスラ書けることが多いことに気がつきました。 

 

そんなわけで、ブログをすぐに書き始められるように、ブログのネタをタイトルだけ書いて下書き保存、どんどんストックしていく方法をおススメしたいと思います!まず、ブログのタイトルだけ編集して、本文はまっさらな記事をストックしておきます。こうしておけば、『どのテーマでブログを書こうかな~♪』という感じで、テーマを選ぶことができるので、テーマで悩む時間を劇的に減らすことができます。

 

思いついたらブログをどんどん下書き保存していくだけなので、ブログのテーマを考えるステップでも、ほとんど時間をとられることはありません。普段からあれこれブログについて考えておく必要はありますが、そもそも毎日ブログを書いているので、そこら辺も簡単にクリアできると思います。

 

ブロガーの方々はそれぞれブログを書くスタイルを持っていると思いますが、大量にブログ記事を生産している人ほど、今回紹介した方法に近いことをやっているのではないかを思います。うんうん悩んでいるのもいいのですが、やっぱりブログは文章を書いている時が面白いですよね!ブログの文章を書く、推敲する以外で悩んでしまう時間を減らす工夫をして、スムーズにブログを更新していきましょう!それではー!