あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

コスパ最強!家に脱臭剤を置きまくる前にコーヒーかすを使いましょう!

ペーパードリップのイラスト

こんにちは、あべし(@honjituno)です。コスパが最強だと思う消臭剤は、コーヒーかすだと思います。家に消臭剤を置きまくる前に、コーヒーかす使ってみて下さい!

コスパ最強!家に脱臭剤を置きまくる前にコーヒーかすを使いましょう! 

引っ越しをして、最初の方に直面した問題が『部屋の臭い』問題でした。借りたお家は空き家期間が1年半ほどあったようで、その間は基本的に締め切り状態。掃除しながら換気して、普通な状態を取り戻すまで結構大変でした。

 

そもそも、普通に生活していても、玄関、トイレ、キッチン、靴箱などなど、臭いが気になるポイントって結構あるんですよね。だからといって、気になるところにばしばし消臭剤を置いていくのもちょっと。。。あれこれ必要なものもある中で、臭いを取ることだけにお金をかけるのもどうかと思い、何かいい方法はないかと考えてました。

 

そして思いついたのが、今回の『コーヒーかす』を使った脱臭です!今までは匂いを取ることをメインで考えていたのですが、コーヒーを飲んでいた時に、『そうか!コーヒーのいい匂いで家を包み込んでしまえばいいんだ!』と思いつき、コーヒーかすを消臭剤として使えることを思い出しました。

 

以前、少しだけ試してみたのですが、そこまで臭いに困っていなかったのでそのまま定着することはありませんでした。でも、コーヒーかすって、コーヒーを飲む度にどんどん出てくるものなので、ちゃんと管理すれば結構な量になるんです!毎日コーヒーメーカー使ってコーヒーを入れる家庭なら、置きたい放題!もともと捨てるものでタダなので、お財布にも優しいのが嬉しいです!

 

 コーヒーかすの消臭剤は、ただ置いておくだけではなくて、例えば生ゴミにふりかけるなどの使いみちもあります!実はかなり優秀なんですよね!工夫次第で使い道はいくつでもあるので、とりあえず飲み終わったコーヒーかすを乾かすことから始めてみて下さい!おすすめです!それではー!