あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

知らなかった!Googleマップのナビ機能が普通にカーナビでとても驚いた話。


f:id:abeshi01:20170905235240j:image

こんにちは、あべし(@honjituno)です。Googleマップって、普通にナビとして使えるんですね。全く知らなかったのでかなり衝撃的でした。

 

昨日、今日と訳あって遠出する用事があり、高速道路を使って出かけてきました!こんな時に大活躍するのが『カーナビ』な訳ですが、なんと我が家の車にはカーナビが搭載されていません笑!引っ越しで色々と出費があったので、カーナビ欲しかったけど結局後回しになりました。

 

カーナビなしで遠出する、しかもはじめての道を走るとなると、次に活躍するのが『Googleマップ』です!行き先を検索して、経路を確認してから出発します。まぁ、普通ですね。いや、これが普通だと思ってました。昨日までは。

 

この方法だと、運転中に助手席でスマホで地図を確認しているので、結構頑張っても結局下を向くことになり、酔いやすくなってしまいます。ずっとスマホをしているわけではないのですが、要所要所で『ここ曲がって!』とか、アドバイスをしないといけないので、長時間の運転だとだんだん辛くなってきます。

 

そこで今日のテーマのお話になるのですが、Googleマップのナビ機能って、普通にカーナビなんですよ!なんとなくその存在には気がついていたのですが、実際に使ってみたのは今日が初めてでした。

 

普通のカーナビを使ったことがないので、Googleマップの方がいいよ!!とは言いきれませんが、カーナビ買えなくて困っている人たちの救世主になることは確かです!

 

実際に使ってみてるスクショとかで説明できたら良いなと思いますが、プライバシーを守ろうとしたらよく分からない写真になってしまいそうなのでやめときます。何か良い方法を思いついたら使い方説明もアップしてみたいな!今では知らない人の方が少ないと思いますが、まだ使ったことないならぜひ使ってみて下さい!それではー!