あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

一気にやらないこと。田舎暮らしで忘れてはいけない大切なことのお話

f:id:abeshi01:20171011225108j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。田舎暮らしでは、『一気にやらないこと』が大切だと聞いたことがあります。引っ越してから2週間ですが、すでに身にしみています。

一気にやらないこと。田舎暮らしで忘れてはいけない大切なことのお話

空き家バンクを利用して、空き家に引っ越しただけなのですが、やらなければいけないことが山積みです。なので『一気にやらない』というよりも、『そもそも一気にできない』という方が正しいです。

 

まず、やることが山積みすぎて、『あれもこれもまだできていない。やってもやっても全然終わらない!!』という状況に追い込まれます。ここで、よし!頑張って一気に片付けてしまおう!という方向に進んでしまうと危険です。

 

もちろん、ぼくもまんまと危険な道を進みそうになりました。夜になると、出来てないことや、次の日の予定を考えてしまうんです。

 

でも、このまま進んでしまうと、田舎暮らしリタイアの未来しか待っていないことに気が付きました。

 

仕事とかでもそうですけど、全ての仕事を数日間で一気に片付けるなんて、不可能なんですよね。SEをやっていた頃のことを思い出し、もしかして同じことなんじゃないかなと思いました。

 

そもそも一気にできないもの。普段の生活を送りながら、少しずつやっていく。一気にやらないことを忘れずに、楽しく暮らしていきたいです!それではー!