あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

結局、何も出来ませんでした。今朝のJアラートがただただこわかったという話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今朝のJアラートこわかったですね。福島県も対象地域に入っていたので、ただただ恐ろしかったです。

結局、何も出来ませんでした。今朝のJアラートがただただこわかったという話。 

以前からテレビで報道されていたので、Jアラートが発信される場合は、日本の上空を通過する時だということは知っていました。

 

我が家は地域の防災無線で起こされて、まずテレビをつけました。どのチャンネルでも、ただちに安全な場所に避難してください!!という例の画面が映し出されていました。寝起きだしどうしていいか分からないまま、とりあえず家で一番頑丈だと思われる部屋に移動。そのまま何も起こらないことを祈りながら待機していました。

 

報道されるのは対象地域だけなので、実際にミサイルがどこを通過しているかは全く分かりませんでした。後で北海道の上空を通過していたと報道されましたが、情報が出てくるまでは生きた心地がしませんでした。

 

ミサイルを発射しているというのは、散々ニュースで報道されていたので知ってはいましたが、まさか本当に通過するとは思ってませんでした。戦時中の空襲警報って、こんな感じだったのかなとか、しみじみと思ってしまいました。

 

今回分かったのは、ミサイルは発射されてから数分で飛んでくるということ、いつ飛んでくるかは本当に分からないということです。

 

個人レベルで準備できることはあまりないと思いますが、何事も本当に起こる可能性はあるということを念頭に置いて生活したいと思います。