あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【お薬調整】今月は減薬しました!『パロキセチン10mg』から『パキシル錠5mg』になりましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日は月に一度の診察日でした!そして今月はお薬調整の月だったので、今日から少しだけお薬が減ることになりました!

 

前回のお薬調整エントリはこちら↓

abeshi-syokupan.hatenablog.com

今月は減薬しました!『パロキセチン10mg』から『パキシル錠5mg』になりましたよ!

今回の減薬はお薬の変更しつつ、減らすという感じでした。今まではパロキセチン10mgを1日1錠を飲んできたので、今度は半分の5mgに減らしてみることになりました。

 

でも、(おそらく)パロキセチンに5mgの種類がないので、パキシルに変更することで対応してくれたのでしょう(たぶん)。

 

最後の一種類まで減薬が進んでから、全くのゼロにするまではとても時間がかかるものなのですね。少しずつ減らしていくことは知っていましたが、実際にその段階を経験するのでは、思っていたのと全然違いました。薬の量でその変遷を見てみると、12.5→10→5mgという流れでここまで来ています。

 

減らしても、その量でも問題ないね!ということを確認するのに1ヶ月、様子を見ながら次の減薬の準備するのに1ヶ月かかります。何にも問題なく一番順調にいったとして、減薬は2ヶ月に1回です。もちろん順調にいく保証なんてないので、体調が悪くなったらすぐに診察にして薬の量をもとに戻すことになります。

 

今の気持ちとしては、早くお薬卒業したいという気持ちがかなり強いです。焦ってはだめだということは分かっているのですが、その気持ちのコントロールに苦労してます。

 

気持ちは焦ってますが、体調は本当に良くなっているんですよね笑。引っ越しが完了してちょうど1週間で、引っ越しで環境が変化することに警戒していたのですが、むしろ今までいた家よりも気が楽になっている気がします。これは本当に良かったです。

 

とはいいつつも、まだ1週間。今日から減薬開始ですので、まだまだ気を抜いていけない状況です。ここからは引っ越しとか、夏とか、色んな疲れが出てしまうかもしれないし、ただただ無理しないように気をつけます!

 

次のお薬調整は早くて2ヶ月後です。今回の調整で何も問題なかったか、あまり考えたくないけど体調に変化があったか、少したったらまたブログで報告したいと思います!それではー!