あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【アフィリエイト】はてなブログ初心者におすすめしたいマネタイズのやり方4つを紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのマネタイズのお話です。はてなブログ初心者におすすめしたいマネタイズのやり方を4つ紹介したいと思います!

はてなブログ初心者におすすめしたいマネタイズのやり方4つを紹介するよ! 

わがあべろぐプラスでは、大変細々としていますが毎月収益が発生しています。その手段というのが、今日ご紹介するアフィリエイトです!

 

ブログをやろうと思っている人の中には、『本当にブログで稼ぐことなんて出来るの??』と思っている人いますよね?単純にブログを始めたい人ではなくて、ブログで稼いでやるぜ!!と思っている人でさえ、ブログを始める前は疑問に思ってしまうことだと思います。

 

とうぜんぼくもそうでした。そして今はてなProに移行して10ヶ月ぐらい経過していますが、ブログで稼ぐことが出来ています!もちろんトップの人たちの月何万とか何十万という額ではありませんが 笑。

 

そうです。少し偉そうに『はてなブログ初心者におすすめしたい!』とか書いてしまいましたが、ぼくも初心者の部類です。はい。

 

でも、初心者の段階だからこそ、このアフィリエイト使って少しでも収益が上がっています!って情報って結構貴重だと思うわけです。いきなりオンラインサロンなんてやっても、人を集めることなんて難しいですもんね。

 

そんなわけで、今わがブログで収益を上げているサービス、導入しているけど収益はまだ上がっていないサービスの順に紹介していきたいと思います!

あべろぐプラスで導入しているアフィリエイト

Google AdSense

毎月収益が発生しているアフィリエイトサービスから紹介していきます。まずは最もポピュラーなGoogle AdSenseです。

 

もちろんこのブログ記事にもAdSenseの広告が表示されています。ブログに訪れた人がその広告をクリックすると収益が発生する仕組みです。ちなにみ、ブログの収益の半分ぐらいを占めています。

 

Googleによる審査を通過しさえすれば、特に問題なくブログに導入することができますよ!

Amazonアソシエイト

次に、Amazonアソシエイト。Amazonの商品を自分のブログで紹介するアフィリエイトです。自分のブログで紹介した商品が売れると、売上金額の数%が収益になります。こちらもブログ収益の半分ぐらいを占めています。

 

あべろぐプラスでは本の紹介をしたりするときに、アフィリエイトのリンクをババーッと張り付けて紹介することが多いのですが、月に5~10冊ぐらい売れるようになってきました。好きな本が売れるととても嬉しいです。

affiliate.amazon.co.jp

楽天アフィリエイト

3つ目は、楽天アフィリエイト。ここからはまだ収益が発生したことがありません。ただ、簡単に導入できるのでお勧めしたいアフィリエイトです。

 

これまではAmazonアソシエイトで見つからなかった商品の紹介などで使っていました。メインではなく、サブ的な扱いです。(そんな感じなので収益発生しなかったんですよね…。)

 

先日から本の紹介リンクを『ヨメレバ』を使用したものに変え始めているので、新しくリンクではAmazonと楽天が並ぶようになったので、今後は活躍の機会が増えていくと思います。

affiliate.rakuten.co.jp

 

A8.net

最後に紹介するのはA8.net 。最近、わがブログでも力を入れ始めているアフィリエイトです。

 

こちらのA8はアカウントさえ作成してしまえば、簡単に導入することができます。ただ、紹介できる広告の量が多いので、自分が実際に使ったことがあるサービスとか、好きなサービスの広告があるかどうか、まず検索してみることをおススメします。

 

A8に関してはまだまだ扱いなれてない感じなのですが、わがあべろぐプラスでは、A8自体の広告だったり、WOWOWだったり、おすすめしたいと思うものから導入していますよ。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

いかがでしょうか?アフィリエイトをやりたい!と思ったら、まず登録するであろうサービスばかりだったと思います。でも、最初のうちはあれこれと色々なアフィリエイトに手を出すよりも、そもそものブログをたくさん書くことの方が大切です。最近、特にそう思います 笑。

 

ブログをたくさん書きながら、エントリのストックを増やしつつ、使いやすいなと思うアフィリエイトから少しずつ導入していくのがいいと思います。はてなブログ(Pro)では上で紹介したアフィリエイトはどれもOKですので、ぜひブログマネタイズ始めてみて下さい!それではー!