あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【カスタマイズ】はてなブログで『ヨメレバ・カエレバ』をめっちゃおしゃれに表示されるようにしてみました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日ははてなブログのカスタマイズのお話です!ついにこのブログでも、『ヨメレバ・カエレバ』をめっちゃおしゃれに表示されるようにしてみましたよ!コピペだけでできたので、とても簡単でした!

はてなブログで『ヨメレバ・カエレバ』をめっちゃおしゃれに表示されるようにしてみました!

 あべろぐプラスでは、本の紹介をすることが多いです。そして今後本の紹介をする時には、リンク作成ツールの『ヨメレバ』を使うようにサイトを一新していくことにしました。

お世話になったサイトの紹介

そしてそして、はてなProに移行して以来、ずっと棚上げしていた『ヨメレバ・カエレバ』のカスタマイズをすることにしました。やっぱり自分ではコードなんて書けないので、先人の知恵を借りることにします。今回参考にさせて頂いたサイトと、コードです。とにかくすごいおしゃれなんです!

mshitech.hatenablog.com

とりあえず人気エントリの『ジェフリー・ディーヴァ―のリンカーンライムシリーズ紹介エントリ』を、このカスタマイズの通りに表示されるように、アフィリエイトリンクを全てさしかえてみました。えぇ、めちゃくちゃ大変でしたよ…。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

アフィリエイトリンク刷新の理由

なんでアフィリエイトリンクをさしかえているのかというと、わがあべろぐプラスでははてなブログの機能でリンクを作成していたんです!はてなブログのリンクを使うと、書くのは簡単なんですけど、1種類のアフィリエイトしか使えないというデメリットがあるんです。

 

つまり、今までは1つのリンクに対してAmazonアフィリエイトしか使えていなかったんです。そこに気がつき、他のアフィリエイトも有効活用するため、大変面倒なんですけど、リンクを一つずつ変えていくことにしました。

 

実際に自分のブログに実装してみても、とてもいい感じになったので、他のエントリのリンクもさしかえていきたいと思います。 何度も書いてしまいますが、超大変なので全部いっぺんにはできません。完全なる単純作業ですので、人気エントリのリンクから少しずつ作業を進めていきたいと思います!それではー!