あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【カスタマイズ】『SnapWidget』を使ってはてなブログのサイドバーにInstagramを表示させてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日ははてなブログのカスタマイズのお話です。『SnapWidget』を使ってはてなブログのサイドバーにInstagramを表示させてみました!

snapwidget.com

『SnapWidget』を使ってはてなブログのサイドバーにInstagramを表示させてみた! 

久しぶりにブログをカスタマイズしてみました!以前から気になっていたサイドバーにInstagramを表示させるカスタマイズです!サイドバーに表示をさせている人のブログを見ると、『いいなー。かっこいいなー!』と思っていました。

 

どうやってやるのかは全く分からなかったので、今回も先人の知恵をお借りすることにしました。ネットサーフィンをしていると、どうやらSnapWidgetというツールを使用していることが判明しました。今回参考にさせて頂いたブログはこちらです。

www.mukaikaze.net

ここで一つ注意が!SnapWidgetというツールを使用すれば出来ると分かったのですが、このサイトは英語で書かれているのです!SnapWidgetの仕様が変更されていたため、ブログで紹介されているような入力画面はありませんでしたが、より直観的に使用することが可能になっていたので、簡単に使うことができました!

SnapWidgetの使い方を超簡単に紹介してみる

とても簡単にですが、やり方を紹介しておきますね!まず、Instagramの『CREATE YOUR FREE WIDGET』をクリック!

f:id:abeshi01:20170813233450p:plain

次にアカウントの登録画面に遷移するので、アカウントを作りましょう!

f:id:abeshi01:20170813235121p:plain

無事にアカウントを作り終えると、こんな感じの設定画面が表示されます。でもやることといったら、『Username』のところに自分のInstagramのアカウント名を入力するぐらいです。後は特に何もしなくても問題ないような値が最初から設定されています。

f:id:abeshi01:20170813233926p:plain

プレビューで問題ないことを確認したら、『GET WIDGET』をクリックして、生成されたHTMLコードをコピーしましょう!そしたら自分のはてなブログにコピペすればOKです!

 

今回ブログをカスタマイズして、サイドバーに無事表示されるようになったわけですが、肝心のInstagramはここ一年ほど更新していません 笑。それが一番問題な気がしますが、とりあえずやってみました。

 

Instagramも遠ざかっていただけでやめたわけではないので、またちょこちょこ更新していこうかなと思います!みなさんもサイドバーカスタマイズ簡単ですのでぜひやってみて下さい!それではー!

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料