あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

100均掃除道具総動員!空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!(その1)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。掃除、掃除、掃除な日々を送っております。100均の掃除道具を総動員して、空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!

100均掃除道具総動員!空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!

もう本当にやってもやっても終わらない感覚に陥っています。とりあえず、ぼくは掃き掃除&拭き掃除担当ですすめています。

 

今回空き家の掃除を始めるにあたって、なんとなくのルールを作ってみました!そのルールとは『掃除道具はなるべく100均で調達すること!!』です。すこしでも節約したかったのと、こういう風にテーマを決めたらブログのネタになりそうだと思ったからです 笑。

 

そんなわけで、こんな道具を使ってこんなところを掃除してみましたー!という感じのエントリを完了するまで定期的にアップしていきたいと思います!今日はその第一弾。

 

今のところ、各部屋と廊下の掃き掃除と拭き掃除を半分ほど終えました。まだしっかり目の掃除というわけではなくて、ほこりとか、ちりとか、小さいゴミの量が半端ないので、まずそれらを取り除くのが目標です。

 

 で、今使っているのがこちらの道具たち。ちなみに我が家が利用している100均はダイソーさんです。

フローリングウエットシート

f:id:abeshi01:20170809235221j:image

箒ではいた後に、これでサッと拭けばだいたいきれいになります。廊下の掃除に大活躍です!

畳用おそうじシート

f:id:abeshi01:20170809235233j:image

フローリングのシートの畳バージョンです。畳ってきれいに見えるけど、結構汚れているんですね…。これがあってよかったです。

極細繊維で優しくふきとる(はたきのように使える棒)

f:id:abeshi01:20170809235249j:image

こちらは150円商品です。はたきのように、高い場所のほこり落としに使えます。カーテンレールの上とかを、サーっとなでるだけでOKです。

 

今回は以上です!もちろん、箒とちり取りも使っているのですが、写真を撮り忘れていたので近日中にアップしますね。

 

今回はタイトルにその1とあるように、おそうじシリーズの第一弾です。まだまだお掃除ポイントが残っているので、ばしばし紹介していきますね!引っ越し当日に間に合うように頑張ります!それではー!