あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ペーパー卒業宣言!田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめました!

f:id:abeshi01:20170806002517j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はペーパー卒業宣言をしたいと思います!何の?車のです!

 

ついに、田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめましたよー!

ペーパー卒業宣言!田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめました!

田舎で今後数年間生きていくことが確定しましたので、田舎で生活するための必須スキルを本格的に身につけることになりました。必須スキルは色々あると思いますが、ぼくが今のところ最優先だと思うものはズバリ『車の運転』です!

 

大学時代には見送り、大学院時代にようやく取得した運転免許。本当に取得しただけで運転の方は全くしていませんでした。ペーパーというやつですね。

 

それでもこれまでは何とかなっていたんです。社会人時代は電車通勤でしたし、SEなので仕事で運転することもありませんでした。休職してからも、横浜、埼玉と自転車があればほとんど苦労しない場所に住んでいました。

 

福島に引っ越してきてからも、自転車があれば何とか生活できる場所を選んで引っ越してきました。 自転車で対応できない時は、バスを利用したり、レンタカーを借りたりしていました。

 

しかしこれからの生活はそういうわけにはいきません。あと半月ほどで引っ越す先は、田んぼの真ん中の集落という感じの空き家で、中心市街地から車で15分ほどの場所にあります。車があれば何も問題ない場所なのですが、逆にいえば車がなければ生活が成り立ちません。

 

というわけで、ペーパーを卒業するために、車の運転練習を始めました。免許を取得してから、5~6年ぐらいの時間が経過しているので、まずはほとんど誰もいない広い駐車場で練習をしています 笑。まだ、一般道はほとんど走っていません。

 

焦って練習をたくさんしても疲れてしまうので、普段通り生活しながら少しずつ経験を積んでいきたいと思います!まずは『この道なら確実に走れるよ!』という道を増やしていくことを目標に頑張ります!それではー!