あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

朝の品川駅が衝撃的すぎる。。。本当に通勤なくす働き方はできないのかな。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々に衝撃を受けてしまいました。朝の品川駅が衝撃的すぎる。。。通勤なくす働き方はできないのでしょうか?そろそろ本気で考える時が来ているような気がします。

朝の品川駅が衝撃的すぎる。。。本当に通勤なくす働き方はできないのかな。

みんな本音ではきっと思っているはず。本当は通勤なんてなくなればいいって。っていうか、このテーマは最近よく議論されるようになってきていますよね。通勤をなくすとまでは行きませんが、通勤ラッシュを緩和するために何かいい方法はないかというような感じで。

 

で、何が衝撃的だったかというと、この動画です。Twitterで流れてきたものをみました。早送りだからかもしれませんが、本当に人が川のように流れているように見えます。何度見てもすごい光景です…。

そろそろ電車で会社に通勤しなくてもいい働き方が一般的になってもいいのではないでしょうか?ゼロにはできないとしても、働き手がどちらかを選択できるようになってほしいです。ぼく自身通勤とは縁がない生活を送っていますので、今も将来的にも家を拠点にした働き方を貫きたいと思っています。

 

ちきりんさんが社会で生産性をあげる方法ついてブログに書いていましたが、この品川駅の人たちだけでも通勤から解放されて、その時間を別のことに使うことができたとしたら、すごいことになりそう。その代わりに『家事をする』とか単純なことでもみんなが実践したら、それだけで日本が変わりそうです。

 

こういう動画を見るだけでも『うっ…。』ってなってしまうので、この時間帯に実際に品川駅に行くとか無理だと思ってしまいます。多分、旅行とかでもきついです 笑。現時点でもネットをフル活用すれば、毎日会社に行かなくても、週に2,3日ぐらいの在宅勤務だって仕事を回せるはず!通勤がない世の中が早く来てほしいですね、ほんと。