あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【防災】ずぶぬれ回避!ゲリラ豪雨来るときにスマホに通知してくれる『Yahoo!防災速報』アプリが便利ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。この季節特有の『ゲリラ豪雨』って本当に厄介ですよね!ずぶぬれ回避するために、ゲリラ豪雨来るときにスマホに通知してくれる『Yahoo!防災速報』アプリを入れておきましょう!

Yahoo!防災速報 - 災害情報を通知

Yahoo!防災速報 - 災害情報を通知

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

 

ずぶぬれ回避!ゲリラ豪雨来るときにスマホに通知してくれる『Yahoo!防災速報』が便利ですよ!

今年も全国各地で猛威を振るっている『ゲリラ豪雨』。毎年なので来るのは分かっているのですが、本当に厄介者です。『せめて来る直前にでも分かるといいのに…。』を解決してくれるアプリが、今日紹介する『Yahoo!防災速報』アプリです。

 

感覚的には、ゲリラ豪雨が来る20~30分前に通知してくれている感じです。通知と一緒に〇〇mmと予想雨量も表示されるので、ある程度雨の激しさも分かります。もちろん予報ですので空振りもありますが、ずぶぬれになるよりかはいいですよね。

 

このアプリと合わせておすすめしたいアプリが、『Yahoo!天気』アプリです。通知があった後、雨雲レーダーで現在の雨雲の様子を確認することができます。

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

今回はゲリラ豪雨回避ということで紹介したこの『Yahoo!防災速報』ですが、防災ですのでその他の災害についても通知してくれます!地震なんかも通知してくれるので、何かと便利なアプリなのです。

 

災害多いですし、もう必須アプリと化しているので、とりあえず入れておいて損はないアプリですよ!まだダウンロードしていない方はぜひこの機会に入れておきましょう!それではー!