あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

もう読んだ!?ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かった!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かったです!ミステリ好きの人も、マンガ好きの人もぜひ読んでみて下さい!

ミステリマガジン 2017年 07 月号[雑誌]

ミステリマガジン 2017年 07 月号[雑誌]

 

 

もう読んだ!?ミステリマガジン7月号『このミステリ・コミックが大好き』がとても面白かった!

とにかく面白い特集でした!ミステリ小説が好きでよくブログにも書いているし、ミステリ系の古本を古本市で集めたりしていますが、ミステリコミックというカテゴリがあることを、この特集を読むまでは意識していませんでした。

 

そうです、マンガにもミステリというカテゴリはあります。一番分かりやすい(ピンとくる)のは、なんといっても『名探偵コナン』ですね!毎回行く先々で殺人事件が起こって、コナン君がしっかり解決していく。このスタイルはミステリ小説そのものです。ちなみに『金田一少年の事件簿』の連載は、コナンよりも2年早いそうです。

 

ぼくは『DEATH NOTE』を読んだあたりから、『こんなマンガもあるのか!』とドハマりし、能力者が出てくる系のマンガも読みますが、ストーリー重視な漫画も好きになり読み始めました。最近読んだ本だと『僕だけがいない街』がとても良かったです。もちろんミステリマガジンでも紹介されています。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

アメトークの漫画大好き芸人でも紹介されていた『双亡亭壊すべし』や『約束のネバーランド』  なども紹介されていました!気になっていたのでぜひ読んでみたいです!

 福島に引っ越してきてから、最寄りの図書館に、なんとたくさんの漫画が所蔵されているという恵まれた環境で生活しています。その図書館は昔の漫画も置いてありますが、ワンピースやキングダムなど、最新の漫画も置いてあって、それはもうすごいの一言。

 

そんな恵まれた環境にいるので、この図書館にあるマンガの中から、読んでみたいと思うものは全部読みつくしてやる!と意気込み、それから自分でも少しは詳しくなってきたと思っていましたが、今回のミステリマガジンを読んでまだまだだと実感しました。

 

というか、コナンすら全く読んだことありません 笑。今度少しずつ読んでみようかと思います。みなさんもミステリマガジン読んで気になる作品を見つけたら、ぜひ読んでみて下さい!それではー!