あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

奥さんが熱中症でダウン。我が家で実施していた予防策と、ダウン後の回復方法についてのお話です。

f:id:abeshi01:20170717002148j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。気を付けていたのですが、奥さんが熱中症でダウンしてます。そこまで重症ではないと思われますが、ここ数日ぐたっとして休んでいます。

奥さんが熱中症でダウン。我が家で実施していた予防策と、ダウン後の回復方法についてのお話です。

今年は猛暑なので気を付けましょうとか、今日は全国で熱中症で〇〇人が救急搬送されたとか、連日ニュースで報道されています。先日もこんなエントリを書いたように、我が家も熱中症に気を付けた生活を心がけていました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

しかし、こう暑い日が何日も続くと、いくら気を付けていても、熱中症の落とし穴にはまってしまうもの。我が家の場合は、一番暑い時間帯での車の長距離運転が引き金になってしまったと思われます。車の中はクーラーで冷えていても、結局は直射日光を浴びてしまうことに。うかつでした…。

 

我が家で実施していた熱中症対策はこんな感じです。

1.こまめに水分補給する

2.コーヒー、お茶はなるべく飲まない(※利尿作用があり、体の水分が失われるため)

3.スポーツドリンクを飲むようにする

 

家についてからは、ずっと頭が痛いといってぐたっとしていました。食欲はあるし、水分補給は可能だったので、涼しいところで、安静にして過ごしています。でも、まだ頭痛は残っているようで、起きている時は常にアイスノンで頭を冷やしています。

 

ダウン後の回復方法をまとめるとこんな感じです。

1.こまめに水分補給する

2.アイスノンで頭や首を冷やす

3.涼しい場所で安静にする(寝る)

 

というわけで、みなさんも気を付けましょう。普段から熱中症に気を付けた生活を送っていても、ちょっとしたことがきっかけで、発症してしまうのが熱中症です。まだ7月で暑さのピークはこれからだと思いますので、暑い時間帯には活動は控えるようにしましょう!それではー!