あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】道場町の古民家カフェ『喫茶小路』に行ってみたよ!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河の道場町にできた新しい古民家カフェ『喫茶小路』に行ってきました!そんなわけで、今日は久々に福レポエントリです!

道場町の古民家カフェ『喫茶小路』に行ってみたよ!(@白河) 

先日、道場町で偶然新たな古民家カフェを発見してしまいました!ちょうどカフェに行こうかと思っていたので(予定では駅カフェ)、せっかくだし勇気を出してお店に入っていました!

 

こちらがお店の入り口です!メニューにお値段も書かれているので、とても入りやすい雰囲気です!
f:id:abeshi01:20170710231222j:image

ちなみに遠目からこの『UCC』の看板を見つけ、『えっ!カフェ!?カフェなの!?』と引き寄せられて行きました 笑。
f:id:abeshi01:20170710231248j:image

お店の雰囲気はザ・古民家という感じです!靴を脱いで店内へ上がり、畳ですし、建具もおしゃれでカッコ良かったです。

f:id:abeshi01:20170710234034j:plain

古い建具、いいですね!

f:id:abeshi01:20170710234139j:plain

どこの席でもいいよといわれたので、今回は窓際の席に座りました。窓の外のお庭も素敵です。

f:id:abeshi01:20170710234218j:plain

メニューに書いてあったロゴ。かわいいです。
f:id:abeshi01:20170710231702j:image

こちらが今回注文したアイスコーヒーです!お手頃価格の300円でした!
f:id:abeshi01:20170710231639j:image

今度はランチで手作り特製カレーを食べてみたいです(ワッフルも!)。ドリンク付きで700円って、かなりのお得感ですよね!ぼくらお客さんはとても嬉しいですけど、本当にいいのかな 笑。

 

リフォーム?もしくは工事をしていたのは知っていました。でも、取り壊されてしまうのかな?と思っていたので、カフェに生まれ変わったと知って、とても嬉しかったです。

 

白河駅付近でも、古い建物は取り壊されているのを何度か目撃していて、仕方ないことだと思いつつも、なんとなく心苦しい思いをしていました。古いお家って、それ自体がとてもかっこよくて、価値があると思っているので…。

 

そういうわけで、何度も書いてしまいますが、今回の発見&訪問はとても嬉しかったです!こんな流れがどんどん広がっていって欲しい!白河駅からも近く、コミネスの正面あたりにありますので、図書館に行った時でも、コミネスでのイベント後でも、ぜひぜひ行ってみて下さいね!それではー!