あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

初ホームズでした!ぎりぎりだったけど『バスカヴィル家の犬』読み終えましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初めてのホームズを無事に読み終えました!急きょ、青い鳥文庫版にしてしまいましたが、面白かったです!ぎりぎりだったけど間に合ってよかったー!

初ホームズでした!ぎりぎりだったけど『バスカヴィル家の犬』読み終えましたよ! 

明日放送のシリーズ深読み読書会に間に合うようにしたくて、なんとか読み終えました!今まで読んでいなかったのに、ネタバレがコワいので 笑。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

上で書いたように、ぼくが読んだのは青い鳥文庫でした。でも、普通に楽しく読むことができました。

 

というのも、今まで有名作品の児童書版の小説を少し避けていたんです。折角読むんだし、新潮文庫版とかで読むんだ!!と思っていました。昔、ホームズシリーズの順番ブックリストも作っていたので、リスト通りに読書をしていこうと計画していたんです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

今回、青い鳥文庫版を読んでみて、完全に先入観で偏見を持ってしまっていたことに気がつきました。

 

簡略版ではあると思うのですが、読みやすい工夫がちりばめられていて、どんどん読むことができました!イギリスの地図とか、ホームズの時代のロンドン市街地の地図とかも掲載されています。重要な場面には挿絵もあります。ホームズとワトソンが若くてイケメンです 笑。

 

何はともあれ、明日の放送に間に合ってよかったです!心置きなく深読み読書会を楽しむことができそう!今回の読書で色々な偏見から解き放たれたので、もう少し青い鳥文庫版でホームズを読み進めていこうかなと思います!それではー!