あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【防災】備えよう。防災の最初の一歩『ミネラルウォーター』の備蓄のすすめ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いざという時のために、色々備えておきたい。でも、災害はいつ来てもおかしくないのに、ついつい準備を怠ってしまいがちなものですよね。

 

今日は、我が家で実践している防災対策(備蓄編)を紹介していきたいと思います!まずは『ミネラルウォーター』の備蓄から始めてみましょう!

備えよう。防災の最初の一歩『ミネラルウォーター』の備蓄のすすめ

いきなり色々そろえるのは、考えるのも大変ですし、負担も大きいです。ですので、ぼくがまずおすすめしたいのが、『ミネラルウォーター』の備蓄から始めてみることです。

 

我が家ではまずここからスタートしました。ライフラインが止まった時に、まず飲み水は確保しておきたいですよね。東日本大震災の際に、やはり困ったのは飲み水でした。最後まで止まっていたライフラインは水道だったので、毎日給水車が来るのを待って水を貰っていました。

 

今備蓄している分は、とりあえず2L×6本のダンボールを2つ。もう少しで今住んでいる賃貸よりも広い空き家に引っ越す予定ですので、もう少し増やしていきたいと思っています。

 

ぼくは意外だったのですが、ミネラルウォーターの保存期間って結構長くて、普通に5年ぐらいもつものが多いです。我が家ではキリンから出ている『アルカリイオンの水』を買っています。

[2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱

 

『東京防災』も参考にしてみてもいいかもしれませんね。東京都のホームページからpdf版を見ることができますよ。

www.metro.tokyo.jp

東京防災

東京防災

 

 何から始めていいか分からない方、とりあえず『ミネラルウォーター』の備蓄から始めてみてはいかがでしょうか??これからも我が家で実践している防災ネタをちょこちょこ紹介していこうと思っています!これはいいかもと思うものがあれば、ぜひ生活の中に取り入れてみて下さいね!それではー!