あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【Eテレ】『香川照之の昆虫すごいぜ!』がすごいぜ!NHK for Schoolでいつでも視聴可能なんです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今、もっともおススメしたいEテレの番組、『香川照之の昆虫すごいぜ!』がすごいんです!!そして、なんと!NHK for Schoolでいつでも視聴可能なんです!これは見るしかないですね!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』がすごいぜ!NHK for Schoolでいつでも視聴可能なんです! 

Eテレの超絶人気番組、『香川照之の昆虫すごいぜ!』。だまされたと思って、一度見てほしいです。面白いです。昆虫すごいぜのHPでいつでも視聴可能なのです!

www.nhk.or.jp

というのも、はじめて見た回が、2時間目の『モンシロチョウ』の回だったのです。昨年の秋ごろに1時間目が放送され、非常に反響があったので、続編が放送されたのかなと思います。

 

その放送を見て、すっかり番組のファンになってしまったわけで、続編、もしくは再放送やらないかなー!と、こまめにチェックしていたつもりでした。が、しかし!6月10日の土曜日夕方に2本続けて再放送されていたことに、再放送が終わってから気がつくという大失態をしてしまったのです 笑。

 

『どうしてもう少しだけ早く気がつかなかったんだー!!』と、悔しさを紛らさすために昆虫すごいぜのホームページを見てみたら、いつでも視聴可能な仕様になっていることに気がつきました。いわれてみれば、高校講座とかもネットでいつでも見れますもんね!さすがEテレですね!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

この番組の一番の見どころは、なんといっても香川照之さん扮するカマキリ先生が昆虫採集に奮闘するシーンです。1時間目の『トノサマバッタ』、2時間目の『モンシロチョウ』、どちらも先生自ら河原の草むらに捕まえに行きます。ほとんど休むことなく、ひたすら昆虫を追いかけまくる姿に不思議と感動してしまいます。

 

そんなわけで、昆虫すごいぜ!はネットでいつでも視聴可能です!次はカブトムシでしょうか?それともセミでしょうか?見たことある人はもう一度、見たことない人はぜひ見ながら、3時間目の放送を待ちましょう!それではー!