あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【北欧ミステリ】全10作品!ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は北欧ミステリの人気シリーズの紹介第2弾!

 

今日はノルウェーミステリより、ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介していきます!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

▼YouTubeチャンネル【ミステリー文学の本棚】でミステリー小説の書評を始めました!国内ミステリー、海外ミステリーなどミステリー好きな方へ向けて作品紹介しています!チャンネル登録よろしくお願いします(*´▽`*)! 


【初公開】書評Youtuberの僕が顔出しした理由を語ってみる【今後もよろしくお願いします】

 

全10作品!ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介するよ!

今回はジョー・ネスボのハリー・ホーレ刑事シリーズの紹介です!

 

が、しかし!!このシリーズ、翻訳されているものと、まだ未訳の作品があるんです。しかも、シリーズの第一作から翻訳されたわけではないので、ますます順番がややこしいことになっております。

 

未訳のものを抜かして紹介してしまうと、順番が分かりにくくなってしまう思ったので、今回は未訳の作品は洋書のままで紹介していきたいと思います!2017年6月現在、全部で10作品です!それでは早速紹介していきます!

1.ザ・バット 神話の殺人

2.The Cockroaches

Cockroaches: The Second Inspector Harry Hole Novel (Harry Hole series)

Cockroaches: The Second Inspector Harry Hole Novel (Harry Hole series)

 

3.コマドリの賭け 

4.ネメシス 復讐の女神

5.悪魔の星

6.贖い主

The Redeemer: Harry Hole 6

The Redeemer: Harry Hole 6

 

7.スノーマン 

8.The Leopard

The Leopard: A Harry Hole Novel (8) (Harry Hole series)

The Leopard: A Harry Hole Novel (8) (Harry Hole series)

 

9.Phantom

Phantom: Harry Hole 9

Phantom: Harry Hole 9

 

10.Police

Police: A Harry Hole Novel (Harry Hole series)

Police: A Harry Hole Novel (Harry Hole series)

 

 以上、10作品です!

 

このハリー・ホーレ刑事シリーズのように、シリーズ作品全てが翻訳されていないものって結構多いんですよね。近年の北欧ミステリブームがなければ、この作品群も日本で翻訳されることはおそらくなかっただろうと思います。

 

ブームになった作品や、有名な賞の受賞作しか翻訳できない状況なのだろうと思いますが、そのせいでぼくらは一体どれだけの面白い作品をスルーしてしまってきているのでしょう。面白い作品を自由に読んでいくためには、日本語以外の言葉を操れるようにならないとダメなのかな…。ふぅ。

 

いや!そんなわけで、これからもぼくは『翻訳ミステリ楽しいよー!面白い本あるよー!おススメですよー!』って言い続けますよ 笑!まだまだ読んでない作品ばかりだけど、ばしばし読んでいきますよ!それではー!