あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【NHK BSプレミアム】シリーズ深読み読書会新作!今度はホームズの『バスカヴィル家の犬』みたいですよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめテレビ番組の紹介です!みなさん、シリーズ深読み読書会という番組をご存じでしょうか??新作の放送が決定したみたいで、今度のテーマはなんとホームズの『バスカヴィル家の犬』みたいですよー!

シリーズ深読み読書会新作!今度はホームズの『バスカヴィル家の犬』みたいですよー! 

今回、新作が放送されることは、ミステリ作家の綾辻行人さんのツイートで発覚しました!こちらのツイートです!

これまでの放送では、横溝正史の『犬上家の一族』、夏目漱石の『三四郎』をテーマとして取り上げられていました。 ぼくはやっぱり横溝正史の回の方が好きでした 笑。というのも、こんな感じの番組に出演している綾辻行人さんって面白いんですよ!

 

この番組ではないのですが、やはりNHKの番組で、松本清張、江戸川乱歩、横溝正史(※獄門島)、アガサクリスティなどなど、歴史的ミステリ作家について語り合う系の番組には、ほとんど出ていらっしゃるんですよね。そして綾辻さんの話を聞いていると、不思議とその本を読みたくなってくるという。(肝心の綾辻さんの本は十角館しか読んでないです…。)

 

ホームズ作品は今まで読んだことがないので、これをきっかけに読んでみようかなと思いました。とりあえず放送日までに読んでおかないと、ネタバレにびくびくしながら見ることになってしまいますからね!ということで7月5日は深読み読書会を見ましょう!それではー!