あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

やっぱり五月病か。。。気を付けていたつもりだったのに、まんまと体調を崩してしまった件について

こんにちは、あべし(@honjituno)です。気を付けていたのに、まんまと体調を崩してしまった5月。原因を考えてみましたが、やっぱり五月病だったのかなと思いました。

やっぱり五月病か。。。気を付けていたつもりだったのに、まんまと体調を崩してしまった件について

めちゃめちゃ気を付けていたつもりでした。普段からも気にしていたし、ブログでも色々書いて『みなさんも気を付けて下さいね~!』とか言いながら、自分への戒めのつもりで書いていたりしました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

順を追って考えていくと、本当に『まんまと』という感じなんですよね 笑。なるべくゆっくりやっていこうとブログに書いていたにも関わらず、やりたいことを色々考えてしまっていました。

 

そして、最も気を付けないといけない、GW明けらへんから『空き家決まりそうで決まらない週間』がスタートしてしまいます。我が家はサラリーマンいないので、本当はGWとか関係ないのですが、『世間的には休み』とか、『世間的には休みが終了』とかは、そういう風にできていない自分を自己否定し、自己嫌悪に陥ってしまう可能性があるため、注意が必要なんです。

 

この気持ちがなんとなく不安定になりそうな季節に合わせて、落ち着かない、何も手につかなくなってしまうほど気がかりなことがやってきてしまいました…。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

おそらくずっと緊張していたんだと思います。そんなことない!大丈夫!元気なハズ!と、自分の今の気持ちを見てみぬふりをし続けた結果、ついに体調に異常が出始めたのかなと思います。今回は食欲の辺りが、がらがらと崩れていきました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 まとめると、①春なのに色々やろうと考えてしまい、②GW明けに何も手につかなくなるほどの気がかりなことが発生、③自分の気持ちの状態を見てみぬふりして放置してしまった、ということ。陥りがちな罠にまんまとはまり、5月に体調を崩してしまったというわけですね。

 

今は食欲もようやく通常ぐらいに戻りつつあります。ですので、もう気を付けて下さいねー!なんて言いません!なんていうか、反面教師的な感じにしていただけたら嬉しいです 笑。ぼくも今回の一連の色々をしっかりと反省し、同じことを繰り返さないようにしたいと思います!それではー!