あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

いっぱい並んでる!文庫目録もらうなら八重洲ブックセンターの5Fがおすすめですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。文庫目録を眺めると意外と面白いものです。目録は出版社毎に出ているのですが、たくさん並んでいるので『八重洲ブックセンター』の5Fがおすすめですよ!

いっぱい並んでる!文庫目録もらうなら八重洲ブックセンターの5Fがおすすめですよ!

通常、書店で目録を手に入れるためには、店員さんに自分の欲しい出版社の目録を伝えて、(在庫があれば)持ってきてもらいます。でも、色んな出版社の文庫目録が欲しい場合は、面倒だし、店員さんにも何となく申し訳ないし、『並べてくれてたら自分で探すのになー…。』と思っていました。 

 

そんなわけで、欲しい目録を自分で勝手に貰っていっていいスタイルの書店を探していたのです。そして発見したのが、今日紹介する『八重洲ブックセンター』の5Fなんです!東京駅なのでなかなか訪れる機会もないのですが、年に何回かはあるのでその度に立ち寄るようにしています。ぼくも先日の帰省&神保町訪問に合わせて行ってきました!

 

肝心の目録置き場ですが、5Fの売り場から少し離れた『エレベーターホール』です。ぼくがいつも頂くようにしているのは、(やっぱり)『早川文庫』と『創元推理文庫』の目録です。残念ながら今回は創元推理文庫の目録はなかったのですが、かわりに見た目がカッコいい『岩波文庫目録』と『ちくま文庫目録』をいただきました!
f:id:abeshi01:20170528000041j:image

目録を見ながら買い物するのが夢なんですよね 。今は絶対に無理ですが、いつかやってみたい 笑。今回は八重洲ブックセンターとかなり限定的に書きましたが、少し大きめな書店なら高確率で目録が置いているみたいです。今回の訪問でゲットできなかった『創元推理文庫』の目録は、またどこかの書店に立ち寄った時に探してみたいと思います。