読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

絶対守ろう!神保町に訪れる人たちが守らなくてはいけないルールについて

こんにちは、あべし(@honjituno)です。神保町レポート2日目です!今日は神保町に訪れる人たちが守らなくてはいけないルールについてのお話です!

絶対守ろう!神保町に訪れる人たちが守らなくてはいけないルールについて

神保町には、訪れる人たちが絶対に守らなければならないルールがあります。別にクイズ形式にする必要なんてないのですが、それは一体なんだと思いますか!?少しだけヒントをいうと、最近よくニュースで話題になっていることです!

 

それでは答えです!実は、神保町は『町全体で禁煙』なんですよ!言われたら、『あー、なるほど!』ってなりますよね!ぼくはむしろ言われるまで全く気がつきませんでした 笑。そりゃ、そうですね。

 

というのもこのことは、偶然小宮山ガレージで知りました。煙草を吸いながら本をみていたおじさんがいて、店員の方がさりげなく注意していたのです。『すみません、神保町は町全体で禁煙なんですよー!』という感じで、そして注意されたおじさんも嫌な顔一つせず、快く受け入れていたのがとても印象的でした。

 

そして今回の神保町訪問でよくよく街をみていたら、普通に看板がありました 笑。

f:id:abeshi01:20170517000214j:plain

神保町にいる人はもちろん、訪れる人も、ほとんどみんな本のことが大好きなハズ。何かの間違いが起きて、火が出てしまったらなんて考えたら恐ろしすぎますよね。おそらく煙草を吸いたい人は、神保町の中にある飲食店内の喫煙席に行けば(今のことろ)OKなはずです。神保町に訪れる時は、ぜひルールを守って、本も人も過ごしやすい街づくりに協力するようにしましょう!それではー!