あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して7ヶ月!4月はアクセス数1002PV、収益は0.24/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から5月です!今日も月初め恒例、先月の運営報告です!今日ははてなプロに移行して7か月目だった、4月の報告をしていきますよ!

はてなプロに移行して7ヶ月!4月はアクセス数1002PV、収益は0.24/PVでしたよー!

先月の報告はどよーんとした雰囲気でしたが、今月は少しだけ明るい話題があります!とりあえず、これまでの運営報告はこちらです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数!1002PVでした!そしてそのうちの120PVは4月最終日の1日だけで稼ぎました。まさかのアクセス数でした。ずーっと20~30PVあたりをうろうろしていたので、『今月は1000PVは達成できないだろうなー』と思っていたので、驚きました。

戻ったのか?いったいどうなんでしょう?また何らかのアルゴリズム変更があったのか?色々と考えてしまいますが、ここは少し慎重にまだ喜ばずにいようと思います 笑。

人気エントリ

1位:ジェフリー・ディーヴァ―が最高すぎるので『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

2位:気まずいけど休職延長したい!会社への連絡方法を紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

3位:神田古本まつりでミステリ小説買いたいならここ!!おすすめ古書店を3つ紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

4位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

5位:テザリング機能によるOSアップデートの失敗談

abeshi-syokupan.hatenablog.com

次は人気エントリです。人気エントリの上位は相変わらず同じメンバーでしたが、ヨークベニマルエントリがランクインしていたのは嬉しいですね!これからも節約エントリや地元エントリに注力していきますよ!

収益

4月の収益は、3月と比較すると残念ながら大幅減でした…。1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.24円でした。 はてなプロ代には遠くおよばずという感じです。まあ、アクセス数が減っているので、そうなりますよね。

ちなみに、4月はAmazonアソシエイトからアガサクリスティがよく売れていました!何度も書いていますが、こういう感じのブログですので海外ミステリが売れるとめちゃくちゃ嬉しいです!今月はゴールデンウィークもあることですし、何かしら紹介した小説が売れたらいいなと思います。

まとめ

というわけで、4月の運営報告でした!少しだけ(本当に少しだけ)アクセス数改善の兆しが見えてきた月でした。ありがたいことに5月1日現在も100PV越えをしておりますが、さきほども書いたように、ぼくはまだ喜びません!ただたんたんとブログを書いてゆくだけです。

来月の運営報告で明るい報告が出来たらいいなと期待しつつ、これからもブログを書き続けていきますので、今月もあべろぐぷらすをよろしくお願いします!頑張ります!それでは!