読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

結構頑張ったけど、好評じゃなかった悲しいエントリたちを集めてみたよ

こんにちは、あべし(@honjituno)です。自分じゃいける!って思ったのに、そうでもなかったなんてことありますよね!?もはや、ブログ運営あるあるです。

 

今日は、そんな『結構頑張ったけど、好評じゃなかった悲しいエントリたち』を集めてみました!

結構頑張ったけど、好評じゃなかった悲しいエントリたちを集めてみたよ

基本的に頑張って書いたのにそうでもないって、あべろぐぷらすの場合はブックリスト系のエントリが多い気がしています。順番紹介エントリとかって、意外とあたりはずれが大きいのかも。

 

どれも本人的には面白く、楽しく書いているだけあって、そうでもない感じになってい来ると悲しさが漂ってきます。ですので、こういうエントリを書いているわけですが…。そんな感じですが、早速紹介していきますね! 

古書好き集まれ!『古書』がテーマのミステリ小説、17作品リスト化してみたよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

古書がテーマのミステリのことをビブリオミステリというらしいです。この分野だと『ビブリア古書堂の事件手帖』が有名ですね!そんな小説をとにかくリストにしてみたエントリでした。17作品という数が微妙なのでしょうか。もう少し探してみようかなと思います。 

こんなにあった!タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説、30冊リスト化してみたよ! 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

タイトルに〇〇がつくミステリ小説を探してみたシリーズです。まだこの『ゼロ』エントリしかありませんが、今後増やしていく予定です。

全部で33作品!アガサクリスティの『ポアロシリーズ』の順番を紹介するよ! 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

アガサクリスティの人気シリーズ『ポアロシリーズ』の順番紹介エントリです。翻訳ミステリの中でも、トップクラスの知名度を誇るシリーズなので、これは結構検索してもらえるのでは?なんて淡い期待を抱きつつ書いてみましたが…はい。 

 過去28年間の『このミス』1位作品(海外編)をブックリストにしてみた!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

このミステリがすごいの過去28年分の1位作品をリスト化しました。もともとリスト化されているものを、ブログに書き起こしたようなエントリなのですが、ブックリスト作るって大変なんだ!と実感したエントリでした。28冊のボリューム、すごかったです。 

マイクルコナリー作品は順番通りに読まないとダメなのでリスト化しておきます。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

自分が欲しかったブログ記事をそのまま書きました 笑。マイクルコナリーの作品は何十冊とあるのに、出版年順に読んでいくことを推奨されているんです。

 

それで次の作品って何だっけ??となった時に、ぼくはわざわざウィキペディアとかで調べていたのですが、めんどくさかったので、それならばブログで書いてしまおう!と思い立ったわけです。マイクルコナリー読む時には、ぜひこのブックリストを見てみて下さいね!

 

以上です!ぼくがブックリストの、特に順番紹介系のエントリをよく書く理由は、ウィキペディアと、ヤフー知恵袋で済まされている場合が多いからなんですよね。『どうしてブログじゃないの?ブログでもいいじゃん!』ということです。読書系のブログは読んでいて楽しいので、そんなブログを自分でも書いてみたいなと思ったわけです。

 

結構頑張って書いたブログがそうでもないと、本当に悲しい気持ちになるので、これからもこうしてスポットライトを当てるようなエントリも書いていきたいと思います!それではー!