
あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

『ブログを毎日更新しているのに、低アクセス数を維持することは可能か?』という壮大な実験の途中です。

f:id:abeshi01:20170408233439j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。『ブログを毎日更新しているのに、低アクセス数を維持することは可能か?』という壮大な実験の途中です。さて、わがあべろぐぷらすは、今後どうなってゆくのでしょうか?

『ブログを毎日更新しているのに、低アクセス数を維持することは可能か?』という壮大な実験の途中です。

不可能である!と自信を持っていってみたい問いですね 笑!まだ実証出来ていないので、自信を持っては言えないですが、おそらく不可能です!ぐらいであれば答えることができます。

 

昨年の秋ごろから、こうして毎日ブログを更新しています。3月の前半までは順調に微増していましたが、その後急に失速!現在は一日20~30PVあたりをうろうろしております。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

なんだかんだいっても、ブログはどれだけのエントリがストックされているかによって、アクセス数が決まってくるものなんだと思っています。100記事のブログよりも、500記事のブログの方が、1000記事のブログよりも2000記事のブログの方が、アクセス数は多くなるはずです。

 

ここで実験のテーマに戻ってみると、ブログを毎日更新するということは、毎日ブログのストックが増えていくことを意味しています。時間がたてばたつほど、ブログはどんどん大きくなっていくはずですので、それに比例するようにアクセス数も増えていくはずです。

 

 低アクセス数をどこらへんに設定するかは人によって変わってくると思いますが、仮にブログを始めた頃のアクセス数を少ない状態とするなら、毎日ブログを書き続けていれば、半年後、一年後はブログ開始当初よりもアクセス数は多くなっているはずです。つまり、低アクセス数を維持することは出来ない!ということになります。

 

もちろん、順調に増加し続けることはないでしょう。そんなことがないことは、身に染みて分かりました 笑。でも、今日のアイキャッチ画像のように、増えて、少し減って、また増えて、また少し減って、というサイクルを繰り返しながら、長い期間で見ると増えていくものなんだろうと思っています。

 

そんなわけで、わがあべろぐぷらすは、まだ壮大な実験の途中なわけです。実験は、実際に検証しないと結果を得ることは出来ないので、今後も頑張ってブログを書き続けていきたいと思います!それではー!