あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】マンホールカード第4弾!福島県白河市のマンホールカードをゲットしてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初マンホールカードでした!福島県白河市の『マンホールカード』をゲットしてきましたよー!

マンホールカード第4弾!福島県白河市のマンホールカードをゲットしてきたよ! 

ところでみなさん、マンホールカードってご存知ですか?知ってる方も知らない方もまずこちらをご覧ください!白河市のマンホールカードです!じゃーん!

f:id:abeshi01:20170405232130j:image

カードの表側にマンホールの写真が、裏側にデザインの由来が書かれています。白河市のマンホールのデザインは、『南湖公園の千代の堤からの眺望を背景にした小峰城の三重櫓』です!

f:id:abeshi01:20170405232208j:image

デザインの由来とともに、松平定信が南湖を築造したことや、小峰城が初代白河藩主の丹羽長重によって大改修されたことなど、その地域のことを知れるエピソードも書かれています。

 

そしてこのマンホールカードですが、なんと全部で170種類もあるみたいです!下水道広報プラットホームのホームページを見ると、マンホールカードは2016年4月からスタートしていて、4か月ごとに参加自治体が増えているみたいですね。今回ゲットした白河市のカードは、第4弾として今月の3日から配布がスタートしています。

 

北は北海道の稚内市のものから、南は沖縄県のものまであるみたいですので、コンプリートはかなり困難かもしれないですね。でも、旅行に行った際に、その自治体のマンホールカードを集めてみるぐらいなら出来そうです。ポケモンGOみたいにデザインになっている実際のマンホールめぐりをするのも楽しそう。これから少しずつ集めていきたいと思います。

 

そんなわけで、白河市のマンホールカードをゲットしたお話でした!白河市のマンホールカードはJR白河駅すぐそばの白河観光物産協会で貰うことができますよ!みなさんもぜひゲットしちゃってくださいね!それではー!