あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

4月からもレッツドイツ語!別所哲也さんの『旅するドイツ語』再放送やってますよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。一度見た人も、まだ見てない人も、この4月からも別所哲也さんの『旅するドイツ語』やってますよー!

4月からもレッツドイツ語!別所哲也さんの『旅するドイツ語』再放送やってますよー! 

NHKドイツ語講座、新年度の4月から放送されているのは、昨年の10月から3月にかけて放送されていた別所哲也さんの『旅するドイツ語』です!テキストはこちらです。

NHKテレビ 旅するドイツ語 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKテレビ 旅するドイツ語 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

このシーズンでは、別所哲也さんがドイツ国内ではなくオーストリアのウィーンを旅する様子で番組が構成されています。旅するドイツ語というタイトルの通り、実際に旅をする時に使えるフレーズを中心に、ドイツ語を勉強していきます。中国語や韓国語などの講座のように、スタジオで勉強するスタイルではありません。

 

ぼくは昨年秋からの放送を録画しながら一通り見ていました。でも、ほとんど旅番組をみるような感覚で流し見してしまっていたので、もう一度しっかりと見たいと思います!

 

そして最近はネット視聴出来るものを使って勉強するのがマイブームなので、ドイツ語のラジオの講座も(気が向いたときに)聴いてみようかなと思っています。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

この旅するシリーズはドイツ語だけではなくて、イタリア語、スペイン語、フランス語と、全部で4つの講座があります。本当に旅番組を見る感覚で楽しめますので、語学だ!勉強だ!と、いい意味で肩ひじ張らずに見ることができます。気になる、行ってみたいと思っている国の番組を見るのもおすすめですよー!それではー!