あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して6ヶ月!3月はアクセス数1701PV、収益は0.47/PVでしたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から4月ですね!そして年に一度のエイプリルフール!みなさん、ちゃんと嘘つきましたかー?笑

 

というわけで、月初め恒例、先月の運営報告です!今日ははてなプロに移行して6か月目だった、3月の報告をしていきますよ!

はてなプロに移行して6ヶ月!3月はアクセス数1701PV、収益は0.47/PVでしたよー!

ある意味、激動の3月でした。そう、あの事件があったから。。。とりあえず、これまでの運営報告はこちらです。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数! いつもならここで、『今月も3000PVを無事達成しました!そして今月も過去最高アクセス数でしたー。やったね!』と、元気に報告するところでしたが、今月はそういうわけにもいきません。

 

なぜかというと、月の最初の方で突然のアクセス数減少に襲われてしまったためです。詳細は以下のエントリに書いています。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

先月は、『今月は120~150PV/日ぐらいを目指したいと思います。』と書いていましたが、もちろん達成することは出来ませんでした。。。

 

正直にお話すると、毎日ブログを更新していけば、それに比例してどんどんアクセス数も増えていくと思っていました。ドカンと増えることはなくても、少しずつ増えていくみたいな感じで。

 

でも、違いました。やっぱりブログ運営は山あり谷ありです。今は谷にいますが、これまでのブログ運営を振り返るいい機会だと思って、なるべくポジティブな気持ちで運営していきたいと思います。

人気エントリ

1位:気まずいけど休職延長したい!会社への連絡方法を紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

2位:ジェフリー・ディーヴァ―が最高すぎるので『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

3位:【2016年編】おススメしたい!大人が見ても面白いと思うテレビ番組20個紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com 

4位:神田古本まつりでミステリ小説買いたいならここ!!おすすめ古書店を3つ紹介します!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

5位:テザリング機能によるOSアップデートの失敗談

abeshi-syokupan.hatenablog.com

 

次は人気エントリです。アクセス数は減ったけど、人気エントリの上位は相変わらず同じメンバーでした! 

収益

3月の収益は、2月と比較するとほぼ横ばいでした。アクセス数は減ったにも関わらずです。とてもありがたいことです。1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.47円でした。 

 

ちなみに今月からアドセンスと、Amazonアソシエイトの収益を合計して計算しています。こんな状況でもこのブログから本が売れたりすると、本当に励みになりました。今月は特に。本当にありがとうございます。

まとめ

というわけで、3月の運営報告でした!はてなプロに移行してから半年が経過した節目の月でした。色々ありましたが、これからもブログを書き続けていきますので、今月もあべろぐぷらすをよろしくお願いします!頑張ります!それでは!