あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

甘酒飲もう!酒粕を手に入れれば、自宅で簡単に甘酒作れますよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、甘酒にはまっています。甘酒は『飲む点滴』といわれるほど、栄養価が高く、体にいいらしいですよ!

甘酒飲もう!酒粕を手に入れれば、自宅で簡単に甘酒作れますよ!

子供の頃、甘酒苦手だったんです。でも、最近よく甘酒は体にいいとか、飲む点滴だとか、聞くことがあり、とても気になっていました。

 

そして2月の白河だるま市で飲んだ甘酒がとても美味しかったので、以前から気になっていた千駒酒造さんで酒粕を購入して、自宅で甘酒を作るようになりました!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

abeshi-syokupan.hatenablog.com

そしてこちらが千駒酒造さんで購入した酒粕です。1キロで500円でした。

f:id:abeshi01:20170310223743j:plain

作り方も簡単で、基本的には鍋に酒粕を入れてお湯で溶かして、酒粕が柔らかくなったら煮詰めて、砂糖を加えるだけです。お好みですりおろしたショウガを入れてもいいです。

 

大人になって味覚が変わって良かったです。しかしまだだるま市の時に飲んだ甘酒の味には達していないので、日々甘酒レシピを改良しています(この間は砂糖を入れすぎな甘酒にしてしまい、甘すぎてギブアップしてしまいました。。。)。これだ!!というレシピを見つけたらまだブログに書こうと思います。酒粕さえあれば簡単に甘酒作れますので、おすすめですよ!それではー!