読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

クオリティ高し!NHK高校講座がネット視聴できていい感じですよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。無限にネットサーフィンが出来てしまいますね。あぶない、あぶない。今日は『NHK高校講座』のお話なんですけど、今はEテレだけじゃなくてネット視聴出来てしまうんですよ!

クオリティ高し!NHK高校講座がネット視聴できていい感じですよー! 

Eテレすごいですね。今日は浦沢直樹の漫勉でもなければ、ねほりんぱほりんのお話でもありません 笑。NHK高校講座です!

 

NHK高校講座の授業って、大人が見ても分かりやすくて普通に面白いんです!クオリティ高し!です!

www.nhk.or.jp

自分が高校生の時には、かろうじてインターネット用のパソコンが家に一台あったぐらいで、この恩恵を全く受けてません(当たり前ですね。。)!しかも当時は、高校講座は通信制の学校に通っている人、もしくは高校に通ってない人が見るものだというイメージがあって、番組自体スルーしてしまっていました。ですので、今の高校生が羨ましいです。

 

ネット視聴可能ということは、時間と場所を選ばず、ネット環境とやる気さえあれば誰でも勉強できてしまうということです!本来の視聴目的は大学受験のためかもしれませんが、『資格試験の勉強のため』とか、『生涯学習のため』とか、視聴する人によって様々な目的に合わせて利用することができてしまいます。

 

こんなブログを書いているわけですから、当然ぼくも最近利用させて頂いている一人なわけです!今までしっかりと勉強したことがない『簿記』の授業を視聴しています。簿記の資格をとりたいと思っていて、独学だと少し不安だったので、高校講座にたどり着けて良かったです!簿記の他には歴史系の授業にも手を伸ばしてみようかと思っています。

 

本当に今の時代、『学び』に対するコストがかからなくなってとても助かります。今回は高校講座の話ですが、MOOCSとか利用できれば、日本にいながらにして海外の大学の授業聞き放題なわけですから、本当スゴイ時代です。将来的には大学とか全部ネットで完結しそうな気がしています。4年かかってたことが2年ぐらいで修了出来て、奨学金も借りなくて済むみたいな。早くそんな世の中になってほしいです。

 

というわけで、今日はネット視聴可能なNHK高校講座のお話でした!見ていて面白い番組が多いので、つい見続けてしまいそうになります!みなさんも気をつけて下さいね 笑!それではー!